”いけばな” と ”吹奏楽” で起こした化学変化、「WA音華座」7コラボデモンストレーション動画を一気見が出来ちゃう総集編

こんにちは、内藤正風です。
今日は今年の12月に開催する「光風流いけばな展」の出瓶者説明会を行ないました。

12月と言ったらまだまだ先のように感じますが、日程で言うと4カ月しかないんです。
その間に作品の構想を練り、花材や器の手配を行ない、下生けをしながら作品を仕上げてゆかないといけませんので、4カ月なんてあっ!という間なんです。

「いつでも好きな動画を手軽に見ることが出来る様にしてほしい」というお声をいただきました

先日の私のBlogにおいて、光風流いけばなと加西市吹奏楽団の演奏のコラボイベント「WA音華座」において行なったコラボデモンストレーションの動画をご紹介させていただきました。

皆さんから「何度も見ています」とか、「予約が取れずに行けなかった回の動画を見ることができてうれしい」とか、様々な感想をいただいています。

そんな中で、Blog1回に1本ずつ動画を紹介させていただいたのですが、「7本の動画全部をまとめて紹介しておいてもらえると、見たいときに見たい動画を自由に選んで気軽に見ることが出来るようになるので、7本すべてが載っているCDとかのベスト盤みたいなBlogを書いてほしい」というお声を何人もの方からいただきました。

確かに言われてみれば、全部が一覧出来ればで見たいな~って思ったときに気軽にいつでも見ていただく事が出来ますよね。
自分で見たい時だけではなく、お友達に見せたいときにもそのほうが絶対に良いので、早速にWA音華座YouTube版の全部載せ総集編Blogを書きました。

是非どうぞお役立て下さいね。

以和為貴(わをもってとうとしとなす)の回

デモンストレーター・・・内藤正風
加西市吹奏楽団演奏曲・・風紋、桜華幻想、篤姫メインテーマ

敢為邁往(かんいまいおう)の回

デモンストレーター・・・長田達甫、後藤紀久甫、古川純甫、辻村恵子
加西市吹奏楽団演奏曲・・レイダースマーチ、久石譲作品集、匠

点滴穿石(てんてきせんせき)の回

デモンストレーター・・・仲田鈴甫、増岡由香甫
加西市吹奏楽団演奏曲・・日本愛唱歌集、古畑任三郎のテーマ、ロマネスク

百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)の回

デモンストレーター・・・小寺博甫、服部きよ甫、今村眞由甫
加西市吹奏楽団演奏曲・・梁塵秘抄、青春の輝き、Time to say goodbye

駑馬十駕(どばじゅうが)の回

デモンストレーター・・・本西圭甫
加西市吹奏楽団演奏曲・・久石譲作品集、青春の輝き、ロマネスク

不易流行(ふえきりゅうこう)の回

デモンストレーター・・・下井富貴甫、松本利甫、岡本花佳甫、藤原隆甫
加西市吹奏楽団演奏曲・・桜華幻想、レイダースマーチ、匠

百折不撓(ひゃくせつふとう)の回

デモンストレーター・・・青田さゆ甫、藤田美奈甫
加西市吹奏楽団演奏曲・・梁塵秘抄、花、Time to say goodbay

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。