9月に開催する”光風流いけばな展”では、「釣針」と「いけばな」で新しい世界を表現する作品も展示します。その作品の一部を光風流第4のYouTuberが紹介させて頂きます

こんばんは、内藤正風です。

今日は光風流本部いけばな教室で終日お稽古を行ないました。
午前中から夕刻までは、9月に開催する光風流創流60周年記念いけばな展の作品作りのお稽古。そして夕刻以降は写真撮影用の作品のお稽古と、フル稼働でした。

”いけばな”と全く関係のない方たちとコラボレーションします

今年光風流は創流60周年を迎えました。
そんな節目の年ですので、今年の光風流いけばな展では、いけばなと全く関係ないと思われるような世界の皆さん方とコラボレーションをして、新たな挑戦をします。

どの様な方とコラボをするのかというと、大工さん。木彫り作家さん。書道家さん。日本画家さん。織物屋さん。レーザー加工屋さん。などなど。

え~なにそれ~~。コラボってどうするの~~。って思うような感じですよね。
ええ、作品を展示する光風流の皆さんも、思考錯誤や生みの苦しみを味わっておられます。けれどここでもがく事が大きければ大きい程、自分自身を成長させることが出来ますし新しい世界観を広げることが出来るので、光風流の皆さんには大いに成長をしていただきたいと思っています。

「釣針」と「いけばな」で新しい世界感を表現します

そんなこの度のいけばな展では、釣針屋さんとコラボレーションをした作品も展示をします。

「釣針」と「いけばな」。。。。。
何がどうなっていけばな作品になるの???って思われた方も多い事と思います。
まあ普通に考えたら「釣針」と「いけばな」なんて結びつかないですよね。

けれどだからこそ良いのです。
結びつかないようなものを結び付けるからこそ、新しい世界観が生まれるし新しい魅力を作り出すことが出来るのです。

「釣針」と「いけばな」の新しい世界の一部を光風流第4のYouTuberが紹介させて頂きます

「釣針」と「いけばな」で生み出される新しい世界。と聞いても何のことやら分からないし、想像も出来ないかもしれないですよね。
なのでその作品の一部を動画で紹介させて頂きます。

先日から光風流のYouTuberが毎週誕生していますが、今週も第4のYouTuberが誕生し、「釣針」と「いけばな」で生み出される新しい世界を取り上げて紹介して下さっています。
是非ご覧いただき、「釣針」と「いけばな」で生み出される新しい世界感を感じて頂ければ嬉しいです。

動画は音声も出ますのでボリュームにはご注意くださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。