私は身の回りに感染者がいても不思議はないと思っています。だからこそ手洗いと消毒だけではなく、美味しいものを食べてしっかりと寝ることが最大の予防だと思っています
目次
こんにちは、内藤正風です。
今日はお昼に会議を行ない、またもや催しの中止の決定を行なってきました。
なんか最近は、中止の決定ばかりに関わっているような気がします。
まだまだ衰えない”新コロ”の感染
私の住んでいる兵庫県も、そして日本全体においても、まだまだ”新コロ”の感染は衰えをみせません。ってかまだ増えて行く感じの印象を私は持っています。
今日3月10日に総理大臣官邸で開催された政府与党連絡会議の冒頭で、安倍総理は「新型コロナウイルス感染症については、世界全体に広がりつつあります。我が国においても、連日感染者が確認されており、専門家の見解によれば、急速な感染拡大に進むのか収束できるのかの瀬戸際にあって、現状においても依然として警戒を緩めることができない状態にあります。」と述べられ、2週間前と状況は変わっておらず引き続き注意しなければならないという事を強く感じました。
私は、身の回りに感染者がいても不思議はないと思っています
光風流本部いけばな教室のある兵庫県加西市では、まだ”新コロ”の感染者は出ておりません。
っていうか、検査をして感染者と認定された人が確認されていないだけで、私は感染者は既にいると思っています。
だって加西市の人が仕事やお買い物などで日常的に行動する、神戸市や姫路市ではすでに感染者が複数名確認されており、そのうえその方面に行かれる方は電車やバスという公共交通機関を使われるのが大半です。
またこの新コロは、感染しても症状が出ない人も沢山いるという事を聞きますから、そういうことを総合して考えると、私の身の回りに感染者がいても不思議はないと思うのです。
しかしだからと言って、私は大騒ぎする気はありません。
なぜならば大騒ぎしても、うつる時はうつるし、うつらない時にはうつらないのですから。
そんな事よりも、今はうつらないように用心をするという事が一番重要だと思っています。
光風流本部いけばな教室では、玄関に殺菌スプレーを設置しています
まず出来ることからやるのが手っ取り早いですので、光風流本部いけばな教室では玄関に入ってすぐのところに殺菌スプレーを置いています。
もちろん置いているだけでは意味がありませんから、皆さんに使っていただくように告知もしています。(このブログも告知の1つにもなりますね。)
まずは、本部いけばな教室に来られたら手洗いをしっかりとしていただき、それから殺菌スプレーを使用してくださいという事。
咳エチケットを守って頂きたいという事。
そして熱があったり体調が悪い人は、無理してお越しにならずにお家で療養してほしいという事。
もう、言っている私が飽きてくるくらい色んな機会にお願いしています。
うつらないようにするには、美味しいものを食べてしっかり寝ましょう
前にも書いたように、一番大切なのは感染しないようにすることです。
いくら身の回りに”新コロ”のウイルスが存在していても、感染しなければ問題は無いのですから。
ってことはすなわち、免疫力と抵抗力と体力の勝負だってことだと私は思うのです。
そのためにはとにかく、美味しいものを食べる!!しっかりと睡眠をとる!!!しかないと思うのです。
みなさんも暫くはダイエットなんてわすれて、なんなら「デブエット」で行きましょう!!
さぁて、今夜は何を食べようかなぁ~。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください