「普通」って良い事のように思いがちですが、実は規格外にこそ魅力が備わっているのです
こんにちは、内藤正風です。
私は”いけばな”をしています(ブログを読んでくださっている方はご存じの通りかと思います)。そして、光風流という流派で家元をしています(こちらも私のBlogを読んでくださっている方はご存じのとおりですよね)。
そんな中で思う、「規格外にこそ価値があるし魅力がある」という事について今日はBlogに書きたいと思います。
規格外って、いつから”ダメな扱い”をされるようになったのでしょう
いけばなをしていると、特徴を大切にします。
それはまっすぐな枝よりも曲がりくねった枝や、まっすぐなお花よりも曲がったお花のほうが価値があるという考え方です。
なぜそういう考え方をするかというと、画一化されたものよりも、他にはないものにこそ魅力があると考えるからです。
すなわち、みんなと同じところではなく、みんなと違うところにこそ魅力があるし価値があるという事なのです。
ところが普段お花屋さんや市場を流通しているお花は真っ直ぐで同じ寸法のモノでなければ流通せず、そういう企画から外れたものは「格外」として値段もつかないので流通しません。
スーパーで売られている野菜で考えて頂くとわかりやすいと思います。キュウリもキャベツもトマトも同じ形や大きさのものが陳列されたりパックに詰められて売られているのと同じことなのです。
キュウリやキャベツやトマトは調理するときに切っちゃいますので、同じ大きさや形である必要もほぼありません。何なら食べるときに噛むのですから、同じ形や大きさである必要性はないんですよね。まあしいて言うならば、梱包がしやすいってことくらいでしょうか。
お花に至っては、生けるときに特徴を生かしたほうが良い作品になるのは間違いないのです。
ところがいつのころからか「規格外」って駄目な扱いをされるようになってしまっています。
特徴を生かす事が出来ないのは使う側の問題
特徴とは他にはない部分になりますので、使う側に力が無ければ生かす事が出来ません。そして使おうと思ったら手間もかかります。
すなわち経験の浅い人がお花を生けようとしたときには、画一化された材料を使ったほうが生けやすいという事です。プラモデル的に、これは〇㎝に切ってここに生けて、それは〇㎝に切ってそこに生けて、みたいな感じで分かりやすいって感じですね。
また、お花屋さんまで運んでくるのもお花屋さんが扱うのも、同じ寸法でまっすぐだったほうがかさが低いですし梱包もしやすいですもんね。
いずれにしろ、使う側が楽をできるという事だという事です。
みんなと同じには価値はない
しかしここでハッキリといえることは、みんなと同じという事には価値は無いってことです。
だって価値とはすなわち「希少性」なんですから。
世界一走るのが早いから、オリンピックで金メダルをもらえるし、称えられるのですよね。みんなと同じレベルの早さなら価値はありません。
モナリザは素晴らしい絵であると共に、世界に1つしかないから価値があるんですよね。誰でもが書くことが出来るレベルであったり、同じものが10,000枚も存在していては価値はありません。
歌手や俳優さんも、歌や演技が上手なだけではなく、その人にしかない魅力や世界観があるから価値があるんですよね。お遊戯やのど自慢レベルだったりみんなと同じ空気感だったら誰も魅力を感じないですよね。
得意ではなく「特異」を伸ばすことこそが大切
みんなと同じであるところを探すのではなく、他の人にはない特徴に目を向け長所になるようにする事こそが、魅力あるいけばなの作品作りにつながるし、魅力ある人となる第一歩だと私は思うのです。
今風に言うならば尖らせる、すなわち「特異」こそ価値になるのです。
内藤正風PROFILE
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平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
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