迷彩服の皆さんと、お花を生けてきました。

こんにちは。
光風流家元 内藤正風です。

今日は、こういう皆さんにお花を生けて頂きました。

IMG_8452

サバイバル好きな方達ぢゃないですよ(笑)
迷彩好きの人でもないですよ(笑)

光風流本部から車で20分くらいのばしょにある、陸上自衛隊 青野原駐屯地の隊員の皆さんです。

陸上自衛隊の皆さんの「おもてなし」の心がこもったテーブル花

明日、陸上自衛隊 青野原駐屯地で新年互礼会が開催されるのですが、そのテーブル花を隊員の皆さんが生けられるお手伝いをさせて頂きました。

新年互礼会は近隣市町村から首長はじめ多くの皆さんがお越しになられます。
この来られた皆さん方のおもてなしを、駐屯地の指令はじめ隊員の皆さん自らなさいます。
そんななかでこのテーブル花も、是非とも隊員の手で生けたものを飾って来られた皆様をおもてなししたいという駐屯地司令の強い思いから、行われています。

今日は明日の準備と言う事で、お越しになられる皆さんをお迎えするための準備、本番の為のリハーサル、設えの隅々までのチェックなどなど、 相手の事を思って行われているのが凄く感じられました。

そしてこれも昨年も感じたのですが、さすが自衛隊です。
荷物を運んだり準備したりするのも、隊員の皆さんが率先してお手伝いしてくださいます。
お花を生け始めてからも「ココをこんな風にして」って言うと「はい!!」「わかりました!!!」って言うお返事。
生け終わったら自ら進んでお片付け。
全ての行動がキビキビ。
横で見ていて、私自身、学ぶことばかりです。

横で見ていて・・・・・??
って思われたあなた、鋭いっ!!!
はい。私は横で見ていました(笑)
隊員の皆さんのご指導は、副家元が担当させて頂きました。

IMG_8450

皆さんの真剣な姿、素敵でしょ!!

わたし?
私は何していたかですって??
ウダウダ遊んでいたんじゃないですよ(笑)

私は玄関で来られたお客様をお迎えする「迎え花」を生けさせて頂きました。

IMG_8470

生けたお花は、明日が互礼会本番ですので、明日またご披露させて頂きますね。
(^^)v
今日は「お花と私」って感じで(笑)

自衛隊のカレーは美味しい! Yes! Curry rice!!!
(^^)b

そしてこの新年互礼会の時のお楽しみがもう一つ。
隊員の皆さんが食べられているのと同じお食事を食べさせて頂けるのです!!!
それも幹部食堂で☆☆

自衛隊は、隊員と幹部で食事をする食堂が別になります。
今日は駐屯地司令はじめ幹部の皆さんと一緒にお食事させて頂きました。
和気あいあいと楽しくお話をさせて頂きながらのお食事。
今日のメニューはこちら!

IMG_8471

Yes! Curry rice!!!(^^)b

今までに海軍カレーとかを買って食べたことはありますが、自衛隊の駐屯地の中の食堂で、自衛隊のカレーを食べたのは初めてなので、なにげにテンションあがってました(^^)

私の中では、なぜか、自衛隊といえば「カレー」みたいな意識があって、自衛隊の駐屯地の中の食堂で自衛隊のカレーを食べたって、もう本当に嬉しくて嬉しくて。

今日はご機嫌で一日過ごせそうです(^^)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。