明日は五節句のうちの最初の一つ「人日」です。七草粥を食べますが、春の七草って本当は春の七種って書くのご存じですか。

こんばんは。
光風流家元 内藤正風です。

明日は五節句のうちの最初の一つ「人日」です。

一般的には「人日」と言うよりも「七草粥を食べる日」って言った方が、分かりやすいですね。(^^)

ダウンロード

五節句には、人日・上巳・端午・七夕・重陽という五つの節句があります。
この「人日」というのは、古代中国で行われていた行事から来ています。
昔々中国では、その年の吉凶を正月に占っていました。
正月1日は鶏、2日は狗(いぬ)、3日に羊(やぎ)、4日に猪(ブタ)、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀をそれぞれ占ったのです。
人を占う日だから「人日」です。

まあ占うって言っても、当日の晴れや雨でその吉凶を占ったというのですから、大らかと言うか、のんびりしているというか、今皆さんがされているような四柱推命やタロットとかっていうような、気合の入ったものではなかったようです(笑)

で、この人を占う7日に、七草の入ったお粥を食べると邪気が祓われて万病を除き一年間無事に過ごす事が出来ると言われていたそうです。

「春の七草」って、本当は「春の七種」と書いて「ななくさ」と読むのです

春の七草は、芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)の七つです。
漢字難しい文字ばっかりでしょ。
入力して変換したら全~~部、変換されて普通に出てきます(笑)
パソコンって賢いですね(^^)b

話を戻して、この七つは全部野菜なんですね。
なので七種類の野菜ってことで、春のななくさは「七種」の文字をあてられているんです。

IMG_7486

いけばなにも「七草の花」の伝承があります。

光風流では、梅・柳・椿にナズナか若菜の葉をあしらって生ける伝承があります。

「梅」は百花の魁と言われるめでたい材料です。
「柳」は魔除けとしての力を持ち、お正月の柳箸にもされる材料です。
「椿」は嫌われる方がありますが、古来おめでたい材料なんですよ。
椿は材木、葉っぱ、焼いた灰や炭、実を絞った油と、その全てが生活に役立つものです。
そして、長寿のお祝いの古希や喜寿、傘寿、米寿などの賀寿を総称して「椿寿(ちんじゅ)」と呼ぶ事からもおめでたい材料なのだとお判りいただけると思います。

このおめでたい材料に、七草を象徴する「ナズナ」か「若菜」の葉をあしらう事で、七草の花になります。

最近の七草粥は、お正月の暴飲暴食で疲れた胃袋を休める働きのようです。

近年の七草粥は、邪気を祓って万病を除き一年間無事に過ごす事が出来るために食べるというよりは、お正月の肉や魚や鶏をはじめとしたご馳走三昧(肉林)に、お酒三昧(酒池)と言う意味の「酒池肉林」で飽食(暴飲暴食??(笑))極まりない方も多いと思います。
はい。私もその一人です(^^;

IMG_7489

そんな方にとっては、消化の良いお粥さんに野菜たっぷりでヘルシーな七草粥はもってこいの食べ物ですよね。

だって今からが新年会シーズン本番ですし、新年会地獄のロードに突入する前に体調整えておかないといけないですもんね(^^)

体調整えて、新年会を楽しみましょうね!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください