発展した中国で感じたこと。もしかして日本は衰退しているの?

您好ーー!
今日は朝から帰国のために移動しています。

 

海口の空港まで送ってもらって飛行機に乗り、現在は広州空港で関空行きの飛行機を待っています。

今回の訪中では、海南省の発展を強く感じました。大きなビルが増え、新しい道がつき、古い道は拡幅され、これまで行っていたお店が無くなって新しいお店に変わっていて、物価は日本と変わらないレベルになっていました。

いやーー、すごい発展です!! 本当にクリビツ仰天しました。
しかしここでふと思ったのです。「これって中国が発展しただけなのだろうか?」と。

確かに、中国は凄いスピードで発展をしています。それは道路や建物などをみただけでわかります。
しかし物価はどうでしょう。
ガソリンをはじめ日本とほとんど変わらない値段になっていてビックリしましたし、わたしが物価の比較の参考にする、マクド、ケンタ、コカコーラも、ほぼ日本と同じ値段でした。

私は経済を専門にしているわけではありませんので、ちゃんとしたことはわかりません。
ただ私の感覚では、経済が成長しているならば物価も上がると思うので、これって日本は衰退しているんじゃないかと思うのです。
政治家さんやマスコミは、経済は成長しているって言っていますが、それって嘘なんじゃないでしょうか。

日本は世界の中で一流の国だと思っている人も多いと思いますが、いつのまにか二流になつてしまっている???
。。。。。

怖いなー。そんなことを思っている間にボーディングの時間になったので本日はこの辺で。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。