女子高生の手作りスイーツを楽しみませんか?? という、チョット聞くとイケナイ遊びのようなご案内です!

こんばんは。内藤正風です。

いやー今日は朝から良い感じで一日お稽古の皆さんがお越しくださいまして、気が付くと昼ご飯も食べずに今の時間になっていたというダイエット状態でしたー(笑)(笑)
これはこれでナチュラルダイエットって事で中々に有難かったりします(笑)

さて今日のブログは、女子高生の手作りスイーツを楽しみませんか??と言うチョット聞くとイケナイ遊びのようなご案内です!!

3月24日(土)25日(日)、私ども光風流の加東支部創立40周年記念のイベントを開催します

3月24日(土)~25日(日)の両日、私ども光風流の加東支部創立40周年記念のイベントを兵庫県加東市で開催するのですが、普通は”いけばな”のイベントというと「いけばな展」が一般的なんですが、それだけでは面白くないっ!!!って事で、今回のイベントでは色~んな催しを行って「いけばな祭り」にしちゃおう!!って準備を進めています。(あっ、準備を進めているのは私ではないですよ。支部の皆さん方です。)

ちなみに音楽に合わせて行うデモンストレーションと、気軽にいけばなに触れてみることが出来るいけばな体験教室について、先日ブログで紹介させて頂いたので、もし興味が有ったらご覧くださいネ。
●音楽に合わせて行うデモンストレーションのご案内ブログ
間口約2m、奥行き約2m、高さ約3mの空間を、お花で装飾しちゃうデモンストレーションを行います。」
●気軽にいけばなに触れてみることが出来るいけばな体験教室
”いけばな”に興味があるけどキッカケが無くてッて言う方に朗報です。気軽に”いけばな”のお試しが出来る「体験教室」を開催します

兵庫県立社(やしろ)高校の家庭クラブ「Seica」の皆さんにご協力いただき、喫茶店を開店します

そんなこの度のイベントで、加東支部の地元にある兵庫県立社高校の家庭倶楽部「Seica」の皆さんにご協力いただき、喫茶店を開店する事になりました。

 

兵庫県立社高校の家庭倶楽部ってスーパー高校生集団なのです

この度ご協力いただく兵庫県立社高校の家庭倶楽部なんですが、実は日頃から活発な活動をされていて、自分たちが考案し作ったオリジナル菓子を「フードデザイン工房 Seica」という名前で、加東市内で販売されているそうなんです。その上、月に1度神戸のハーバーランドにある「カルメニマルシェ」でも販売をされているそうなんです。
いや~かなり本格的ってか本気ですやんーー!!その辺のおばちゃんの趣味でお菓子作りしている人なんて完全に超えているじゃないですか。
そんなスーパー高校生たちが、この度の加東支部創立40周年のイベントに際してコラボをしましょうーーーって事で、「Seicacafe」を3月25日(日)の10:00~16:00にOpenする事になったのです。

場所は光風流いけばな展を開催している”やしろショッピングパークBio”の2階多目的ホールです。

先日、私どもの支部の役員が兵庫県立社高等学校に打合せに伺い、担当の先生やクラブの生徒さんたちとガッツリと準備をしてきてくださったそうです。

 

こんなの見ると、完全に職場にしか見えないですよね。

 

何も知らずにこの写真を見たら高校のクラブ活動って思わないですよ。この女子の真剣さは。

 

こんな女子高生たちの”おもてなし”を3月25日(日)の10:00~16:00に受ける事が出来るんですよ~~!!そしてこの日は、ケーキや焼き菓子の販売によるテイクアウトも準備されているそうです。
こんな機会中々ないですよ。

そうそう!!
3月24日(土)は「いけばな展」にお越しくださった方を、この高校生たちが作った焼き菓子で、加東支部の役員が”ささやかなおもてなし”をさせていただきます。
お祝いを包んできてくださった方への”おもてなし”なのか、加東支部の皆さんと顔見知りだったら受けれる”おもてなし”なのか、ランダムに声が掛けられる”おもてなし”なのか、気の向いた時に声が掛けられる”おもてなし”なのか、そのあたりは分かりませんが、運が良ければ焼き菓子を食べる事が出来るかもしれませんよ。。。
(大笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。