間口約2m、奥行き約2m、高さ約3mの空間を、お花で装飾しちゃうデモンストレーションを行います。

こんばんは。内藤正風です。

3月24日(土)~25日(日)に、私ども光風流の加東支部創立40周年記念イベントが開催されます。

 

いけばなの流派の周年ですから、いけばな展を開催して作品を展示するのは当然なんですが、今回はそれだけではないんです。
言うならば「いけばな祭り」って感じで、お越しくださった皆さんと一緒に遊んじゃおう~~ってイベントとして開催いたします。

何をするのかというと、音楽の演奏とコラボしたデモンストレーションや、お菓子を食べたりお茶を飲んでひと時を楽しむカフェブースや、お花に興味がある方に触ってみて頂く体験コーナーなど、いけばなを核にしたお祭り騒ぎって思っていただければ良いんじゃないかと思います(笑)

間口約2m、奥行き約2m、高さ約3mの空間を、お花で装飾しちゃうデモンストレーションを行います

”いけばな”って単にお花を生けて飾るだけだって思われていませんか。いやいや!!じつは”いけばな”って色んな事をして楽しみを広げる事が出来るのです。

そんな中で今回行うのは、音楽の生演奏にあわせて皆さんの目の前でいけばな作品を生けて完成させるっていうデモンストレーションです。
それもただの作品じゃないですよ。間口約2m、奥行き約2m、高さ3mの空間をお花で装飾しちゃおうってモノなのです。

静かな空間で生けるって思われているかた多いんじゃないですか? ”シーーーン”って文字が見えそうなくらい静かな場所で生けられているって(笑)
実はいけばなを静かな環境で生けるってまずほとんどありませんーー!

ピアノとビオラの演奏とコラボした”いけばなデモンストレーション”

音楽は、兵庫県加東市を中心に活躍されている小寺博美さんのピアノと、山本英恵さんのヴィオラの生演奏になります。CDとかで音楽を流しながらするデモンストレーションも良いでしょうが、やっぱり生の迫力や魅力に勝るものってないですよね。
子のデモンストレーションでお花を生けるのは、私ども光風流の新進の平尾智甫先生とお弟子さんの今村眞由甫さんと服部きよ甫さんが行われます。

音楽を中心に聞きながらデモンストレーションを見るのもよし、いけばな作品が出来上がっていく様子を前や横や後ろの360度好きなところからご覧いただくのもよし、お好きな見方をして楽しんでいただく事が出来ます。

間口約2m、奥行き約2m、高さ約3mという大きな空間を、限られた時間の中でどんな風にしてお花を生けて作品を仕上げてゆくのか、それも音楽に合わせてどんなデモンストレーションが繰り広げられるのか、日常では見る機会は無いのではないかと思います。

入場無料のイベントです

入場無料のイベントですのでお気軽にお越しくださいね。
会場は、やしろショッピングパークBio の2階にある多目的ホールです。
やしろショッピングパークBioの地図はこちらをクリックしてご覧ください)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。