雪に覆われた釧路は、熱かったです!

おはようございます。

北海道の釧路で雪と格闘している、いけばなの光風流家元 内藤正風です。
スミマセン嘘つきました。雪と格闘なんって全くしてません(笑)

いま私がなぜ北海道にいるかと言うと、私が学んでいる「マックスブログ塾」の阿寒湖分校が昨日今日の2日間の日程で開催されているからなんです。

ええ、このブログも塾を聴講させていただきながら書いています。

 

すみません。。。。。だってこのままだと今日ブログを書く時間がなさそうなんですもん(笑)

知っている人は知っている、知らない人は全く知らないと思いますが、このマックスブログ塾、ブログの書き方の技術的なことはセミナー中に全く出てきません(笑)(笑)

なのにこのブログ塾を受講すると、人間的魅力が開花したり、知らない間に人気者になると言う、ブログとは全く関係ない効果が現れまくっているブログ塾なんです。

塾長は「ブログを書きなさい」なんて言わないのに、塾生の皆さんが進んでブログを毎日書こうとするようになると言う、意味不明な塾でもあります。

そんな塾で、昨日の講座の中では、皆さんに「いけばな」を体験していただきました。

 

「いけばな」ってお花を通じて、ビジネスの学びも得ていただく事ができるのですが、そんな事で壁下塾長から「家元〜みんなにいけばなさせてあげて〜」ってお話をいただき、行わさせていただきました。

いけばなを行うブログ塾。ひたすら食べ続けるブログ塾。雪にまみれるブログ塾。温泉にみんなで入るブログ塾。
詳しくはまた改めて書かせていただきますが、いや書かないかな(笑)。
今日はこれにて聴講に戻ります。

 

。。。。。

ところで塾長。。

朝起きて、部屋についている阿寒湖を眺めながら入浴できる露天風呂に浸かって自撮りしている時に、入ってくるのやめましょう!

 

うん、だからね。。。。。

。。。。。

後ろ姿も不要っすから!!