Twiter、Facebook、Blogで振り返る「第10回 内藤 正風にお花と人生を学ぶ会」

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

一昨日開催した「第10回 内藤 正風にお花と人生を学ぶ会」、早くも十10回目の開催になりました。
今回はお正月直前って事で「若松」を皆さんに生けて頂きました。
「いけばな」とか「若松」って聞くと、難しいとか堅苦しいとか連想されがちですが全然そな事なんてないんですYO。

そもそも日本における「お正月」とは、単に新しい年を迎えると言う事や連休と言う意味に留まるものでは有りません。
その年一年間、家族が健康であると共に幸せであり、お仕事や身の周りで起こる事が順調であるように、年神様をお迎えして神人一体となる事を通じて神様の力を分けて頂く機会と言う事なのです。

なのでお家に松を生けるということは、神の依り代を用意して年神様にお越しいただく準備をしているという事なのです。

私は自分の教室にお越しくださっている皆様には、絶対に幸せになって頂きたいので、若松を生けて頂きました。

あっと言う間の時間でした!
皆さんにはムッチャ喜んでいただく事が出来て、本当に良かったと思いますし、私自身も皆さんのツイッターやフェイスブックやBlogの投稿を拝見してマジ嬉しかったです。

今日はそんな皆さんの投稿で、先日の教室を振り返ってみたいと思います。

<Twitter>

のぼっちこと尾上昇さん

 

まきおこと岡田真規子さん

 

つむゴこと津村雅子さん

 

マドンナこと雑賀静さん

https://twitter.com/style_yuna/status/813161247990394881

 

<Facebook>

マドンナこと雑賀静さん

 

マットさんこと藤井雅範さん

 

つむゴこと津村雅子さん

 

希世子さんこと山森希世子さん

fullsizerender-28

 

いくちゃんこと金子いく子さん


ヒラメキングこと金川豊さん


のぼっちこと尾上昇さん

 

<Blog>

マットさんこと藤井正弘さん

%e7%84%a1%e9%a1%8c

『いけばな』から気付くディスプレイのヒント

 

アヤーコこと前田彩子さん

fullsizerender-29

年末は29日&30日まで営業しております。@若松

 

のぼっちこと尾上昇さん

%e7%84%a1%e9%a1%8c

お花から学ぶ芯がぶれない人達と一緒の場にいるという事

 

うん、本当に皆さんに喜んでいただく事が出来て良かったです。

お花を生けて、プレゼント交換をして、懇親会して、新潟のハッピーシューガーのウチコさんのケーキ食べて、二次会して。。。。。

あれ??
あれれ???

お花生けるよりも、懇親会やプレゼント交換やケーキ食べたり二次会したりの方が内容多いやんーー!
お花生けてた時間よりも懇親会の時間の方が長いやんーーー!!!

まあイイか!
だって皆さん喜んでくださったんだもん!!!
僕も楽しかったし!!!!!


Twiter、Facebook、Blogで振り返る「第10回 内藤 正風にお花と人生を学ぶ会」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。