ネットで ”いけばな” の道具を買われる時には、高い安いだけで判断しているとB級品の場合がありますよ

こんにちは。内藤正風です。

今日はこれから仲間と集まるので、バスで移動しながらのブログアップです。

さて今日は、私の友達やブログを読んでくださっている方には是非注意していただきたいなあと思うことがありBlogを書いています。

それは何かと言うと「いけばな」に関する道具の購入についてです。

ネットで何でも買える時代の盲点

いま世の中はネット社会ですよね。何でもネットで調べたり買ったりする事が出来ます。
いや~本当に便利ですよね!!
しかし自分が見ている情報が正しいかどうか、自分が見ている品物が良品かどうかは、自分でよく精査しないとガセネタもとても沢山あります。(本当にコワいですよ。。。)

買い物もほぼ何でもネットで買い物が出来ます。
値段の比較なんかもすぐできますので、こちらの方が十円安い、百円安いってすぐわかりますよね。
ところでこれって、本当に安い物を買われていると思いますか?
お花の器に関して言うと、安いと思って高い品をつかまされてしまっている方も結構あるように感じています。

どういう事か例を挙げながらお話ししましょう。

ネットショップは”いけばな”の道具の専門店ではありません

お花を生ける器に”水盤”というものがあるのですが、以前は「生産」→「問屋」→「小売」→「消費者」という流れで品物が流通していました。
これだけのプロの手をくぐってきているのですから、一級品以外の品物(すなわち出来損ない)は流通していませんでした。
そして時々「これは二級品(B級品)です」という、プロが見たらちょっとだけ難ありな品物だけれども、一般消費者の方が見てもその難はほとんどわからなかったり、使用するには全く問題の無い品物が、格安で信頼できる人だけにご案内があったりして流通していました。

実は最近、この二級品(B級品)が、正規の品としてネットで流通しているのを時々見かけるのです。
って言っても、ネットの画面では私が見ても一級品かB級品かは全く分かりません。だって写真ですから。(笑)
どこでわかるかというと、私の教室の生徒さんがネットで買い求められた器をお稽古の時に持ってこられて「これ安かったんですよー」って見せてくださるのですが、結構な確率で「あっ。。B級品つかまされてはる」って事があるのです。

安物買いの銭失いになってしまっていませんか

購入された方は「お安く手に入れる事が出来たんです~!!」ってすごく喜んでおられるので、これB級品ですよとはワザワザ言いません。
けれど、”あ~ぁ、、可哀想だなあ~”といつも思います。

例えば、水盤が3000円で売られていたとしましょう。
定価4000円の一級品が3000円で売られていたのならば、これはお買い得です。
買いです買い!!!
しかし売価1000円のB級品が3000円で売られていたのならば、これは消費者は高く買っています。

わかりますか??

素人には”ルイヴィトン”の本物とスーパーコピーの区別はつかない

この一級品とB級品の違いというのがミソで、たぶん一般的な消費者のかたでは、一級品とB級品の違いは言われなければ区別がつかないです。
例えるならばルイヴィトンの正規品とスーパーコピー品の見分けが素人ではつかないのと同じです。

ネットだと水盤一つ一つに、これは一級品これはB級品とはどこにも書かれていないですよね。
たまにB級品として売られているものもありますが、プロが言うB級品は素人がみても判らなかったり気にならない程度のものを言います。ネットでB級品として売られているのは、明らかな傷物のレベルの場合が多いです。。。

安いには安い理由がある

なので私は、お花の器や道具は信頼できるお店で購入されることを皆さんにお勧めしています。
安いという事は安いなりの理由があるのです。
良いものを安くが理想かもしれませんが、そんな話はまずほとんどないのが現実です。

信頼できるお店がわからなければ、身近な方が行かれているお店を紹介してもらわれるのが良いのではないでしょうか。
安いと思って逆に高い買い物をする事の無いように、お気を付け下さいね。
私で良ければ何でも聞いてください、アドバイスさせて頂きます。

ネットだけではなく実店舗でも、知らないお店は注意した方が良いかもしれません

あっ!最近判明したのですが、私と直接面識もないし直接取引したこともないお店で、さも私と知り合いのような話をして、うちの流派の人に器を薦めたりして商売をされているお店が数店あるようです。
先日も、そうとは知らずに水盤をお買い求めになられている方がおられました。
そんな事もありますので、みなさん気を付けてくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。