「菊」は仏さんの花ではありません。なぜ仏前に菊をお供えするのか解説します

こんにちは。光風流家元 内藤正風です。

今日から8月、お盆の月になりましたね。
お盆といえば仏様をお祭りするのですが、仏前のお花になぜ菊を飾るかご存知ですか?

菊は仏様のお花ではありません

先日、雑談の中で「菊って葬式の花だから、普段は生けたらいけないんでしょ」って言われる人があったのです。

葬式の花だから普段は生けたらいけないって。。。。。
すなわちそれは、菊は不浄の花って捉えられ方をされているんですよね。


全く違います~~~~~!!!!!!!!!!

菊がなぜ仏前にお供えされるのか、本来の意味をちゃんと皆さんに伝える事が出来ていないことに残念な思いでいっぱいになります

菊をなぜ仏前にお供えするのか

なぜ菊を仏前に供えるかと言うと、菊と言うのは花の中では一番格式高いものと古来より考えられているからなのです。
なので仏様に敬意を払っている気持ちを表すために、お花の中で一番格式高い「菊」をお供えするようになったのです。

なので決して不浄の物だからとかではないんですよー!!!

菊がお花の中で1番格式高いと考えられている解りやすい例をご案内しましょう。
それは、コレです。

宮家にはそれぞれご紋があります。
このなかで天皇家のご紋は「菊」のご紋、正式には「十六八重表菊」がその紋章になります。

菊が天皇家のご紋になるくらいですから、格式高くおめでたいものと言う事は簡単に想像していただく事が出来ると思います。
すなわち、お葬式や仏壇など仏前に菊をお供えするというのは、仏様に最高の尊敬を表わすために菊をお供えしているのです。

菊は古くから日本人の身近に存在していたのです

菊は古来より解熱、解毒、鎮痛、消炎の効果がある「漢方」として扱われています。

スーパーやお魚屋さんでお刺身を買われたら、刺身のつまとして大根などと共に「菊」の花が添えられていますよね。
あれは見た目が綺麗とかってことで添えられはじめたのではなく、菊にある殺菌作用で刺身が傷みにくくするために添えられているのです。

他にも9月9日の重陽の節句に、お酒に菊を浮かべて「菊酒」として飲むとかのように、古くから菊は食用にされたり薬として扱われてきているのです。

菊はスペシャルな存在なのです

菊は決して仏さんのお花ではありません。菊は私達の生活に欠かせない存在であり、お花の中で一番格式高くおめでたい存在と考えられているものです。
ぜひお間違えのございませんように。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。