悲報。。。明日の「光風流いけばな野外展 in 芦屋」の開催は、延期とさせて頂きます

こんばんは。内藤正風です。

いよいよ明日になりました「光風流いけばな野外展 in 芦屋」。さあーやるぞーーーー!!って気分が盛り上がっていたのに、気象庁の天気予報を見ると。。。

会場設営と作品作りをする午前中から作品展示をする午後まで、がっつり50%~60%の降水確率。


こらーーー、誰ーー!! 日頃の行いの悪いのは  誰ーーー!!!

「光風流いけばな野外展 in 芦屋」、延期し日を改めて開催します

今回のいけばな展は野外展という事で、会場は公園の中での開催なので、雨が降って足元がベチャベチャの中で会場にお越しいただくのも大変ですし、雨が降ればいくら傘をさしておられても服はある程度濡れちゃうのでそれも申し訳ないです。
そして私達も、作品を展示している場所に雨を避けるところもない公園ですので、長時間雨の中で立ちん坊っていうのもかなり厳しいものが有ります。

という事で、今回のいけばな野外展を行うメンバーで相談した結果、「延期しよう!」という事になりました。

やる気満々な"棟梁"こと中川義仁さん

今回のいけばな展で作品を展示するのに使う設えを、友達の”棟梁”こと中川義仁さんにお願いさせて頂いていたので、今日のお昼間に会社のある枚方に受け取りに行ってきました。

中川忠工務店、初訪問してきました。(あっ、棟梁と緒方さんと一緒に写真撮るの忘れてた~)

棟梁本気すぎます。
たった半日だけ作品を展示するだけの設えなんですが、そんなレベルでは無い仕上がりです。

 

 

仮組みしてあるだけでこのレベルなんですよ。なんなら屋根だけとりつければ、お部屋に出来るくらいのレベルです。
屋根と扉があれば、軒先に置いて、普通ーーーに倉庫として使えます。

明日は中止にしましたが、この展覧会は日を改めて開催しますので、棟梁の会社の工房で車に載るように分解して持って帰ってきました。
分解したといっても乗って行ったハイエースに満ちくりんです。

今日から開催の日まで、我が家の車庫の片隅で大事に預かっておきます。

これ本当に”いけばな展”のあと、軒先やベランダで倉庫に出来ちゃいますよ。出瓶者みんなお楽しみにね。

やる気満々な、いけばな展に作品を出瓶するメンバー

明日の「光風流いけばな野外展 in 芦屋」を延期するにあたっては、作品を出瓶する皆さんと相談をして延期の決定をしたのですが、誰一人として「もうやめようー」って言われた人は無く、日を改めましょう!延期しよう!!という意見ばかりでした。

こういうのって、ほんと嬉しいですよね。聞いているだけでも気分が凄く前に向いてゆきます。
そのうえ「秋にやろう」って具体的な意見まで出ていて、皆さんのやる気を肌で感じる機会になり、延期しての開催がものすごく楽しみになっちゃいました。

「中止」ではありません。「延期」です!

明日お越しくださる予定にして下さっていた皆様、本当に申し訳ありません。
今回は天候には勝てず取りやめにしましたが、このいけばな展は「中止」ではありません。「延期」です!!
メンバー全員、ヤル気満々です!!!

ってことで日程などは改めてお知らせさせて頂きますが、とりあえず明日の「光風流いけばな野外展 in 芦屋」は取りやめさせて頂きます。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。