いけばなのお稽古にお越しになられている人を見ていて思う、「時間が出来たらやる」と言っている人は「やらない」の法則
目次
ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。
一昨日の本部いけばな教室でお稽古をしている時に、、光風流の役員の先生とお話をさせて頂いている中で、「とにかく行動を起こさないと何も生まれてこない」というお話を聞かせて頂きました。ほんとその通りです。激しく同意です。
なので今日は、そんな事についてブログを書きたいと思います。
チャンスや機会は、自然には生まれてこない
私はいけばなをしています。そんな中でお稽古にお越しになられている方を、沢山みてきました。それは私の教室にお越しになられている方だけではありません。各地の支部でお稽古されている皆さんも含めてです。
そんな中で、「仕事定年になったら、”いけばな” をもっと熱心にやりますからね」っておっしゃった方で、定年後に ”いけばな” をバリバリやられた方を私は見た事がありません。「子供の手が離れたら、”いけばな” をバリバリやります」って言われた方で、お子さんが大きくなられてから ”いけばな” をバリバリやられた方も私は見た事がありません。
それぞれの方はその時には本気でそう思われているのでしょうが、自分で能動的に動いていないのに、そんな機会なんて絶対に生まれてこないです。
だって時間もお金も自分で生みだすものだし、チャンスや機会は巡ってくるものではなく自分で生みだすものに他ならないからです。
時間は生み出すもの。お金は都合付けるもの。チャンスはつかむもの
こんな話をすると、必ずこういうお返事を返してこられる人がかなりの確率であります。「忙しくて時間が無い」「お金がない」「チャンスが無い」
申し訳ないですが、ハッキリ申し上げます。そう言う人は、自分の人生が終わる直前に死ぬほど後悔してください。「しまった~~、無理してでもやっておけば良かった!」って。死ぬ直前だから、まさに ”死ぬほど後悔” できると思います。
まっ、私の人生ぢゃないので、その人がどんなに ”しなかった後悔” をしようと関係ないですけどね。
ただ私は1つハッキリと言う事が出来ます。それは、「時間は生み出すもの。お金は都合付けるもの。チャンスはつかむもの」だってことです。
人間が老いる動物である限り、時間は限られています
ハッキリ言います。忙しいのは、家で寝ていても忙しいのです。お金なんて、超絶富裕層以外はみんな足りないのです。チャンスなんて、行動しまくっている以外の人にはやってきたりしません。
そんな中で、まず一番最初に絶対に私たちが忘れてはいけないことがあります。それは人間は生まれた瞬間から老いに向かって一直線に進んで行くものだと言う事です。
人間には年齢がありますので、高齢になって自分で自由にお出掛けできなくなったり、高齢で食べたいものも食べる事が出来なくなったら、どんなに時間にゆとりが有っても、どんなにお金が有っても、どんなにチャンスに恵まれても、何もできなくなっちゃうのです。
はい、お金が有ろうと時間が有ろうとチャンスが有ろうと関係ありません。時間はどんどん減っていっているのです。
「お金」は無理やりに都合付けないと生まれてなんて来ない
お金の話をしたら、うちは庶民だからとか貧乏だからとか仰られる人が多いですが、この世の中でお金のやりくりを全く考えず湯水のごとくお金を使っても、増えて増えて困っている人ってどのくらいおられるかご存じですか。
日本においては1億円以上の純金融資産を持つ富裕層は約2%、純金融資産10億円以上の超富裕層は全体比約0.16%だと言われています。
ちなみに現在の銀行金利は、メガバンクの1年もの定期預金で0.275%くらいなので、1億円持っている富裕層で275,000円、10億円持っている超富裕層でも2,750,000円しかないのです。なので10億円持っていても遊んでは暮らせないのです。つまり世のほとんどの方は、お金を使えば減る人なんです。
持ち家の人にお聞きします。そのお家はお金が余っているから買われたのですか。車をお持ちの方にお聞きします。その車はお金の使い道が無くて仕方ないから買われたのですか?そうじゃないですよね。
お金は自分で都合しようと思って行動しないと、使えるようにはならないって事なんです。
「お金に余裕が出来たら○○したいね」は、「一生○○はしない(出来ない)」って宣言しているのと同じなんです。だってお金に余裕は出来ないのですから。
チャンスは行動しまくった人にしかやってこない
チャンスは、行動したご褒美にたまに巡ってくるものです。だって毎日家に引きこもって、なんにもせずにぐうたらしていたらチャンスなんて絶対に巡ってこないのは明白ですよね。
とにかく何か行動を起こす。行動を起こしまくる。これこそがチャンスが巡ってくるかもしれない唯一の方法なのです。
行動を起こすためには、時間を自分で作らなければならない。何か行動を起こすためには、金額の大小は関係なく自分でお金の都合を付けなければならない。その結果としてチャンスが巡ってくるかもしれないのです。
したい事が実現するために何をすればよいのかを考え、とにかく行動する事こそが大切なのです。
うん、私はそう思っています。
内藤正風PROFILE

-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。




