「面倒くさく手間のかかることほど価値がある」のです。なぜなら、楽だった事なんて記憶に残らないのですから

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日はバスに乗りながらのブログアップです。

今日1月15日は「小正月」です。小正月の夜には神事としての「とんど焼き」をするのが、我が家の恒例行事なのですが、今日は帰りが遅くなるので、昨夜、庭の片隅で行ないました。

面倒なことは出来るだけ省くのが、今流ですが。。。

そう言えば父も1月15日の夜には、毎年庭先で神事としての「とんど焼き」をして、とんどの灰を家の庭に撒いて魔除けとしていたなぁって、いつもとんどの火を眺めながら思い出します。なんかそんな事を思い出すようになったっていうのは、私も年がいったって事なんでしょうね。。。

最近は何でもかんでも簡素化する風潮が強いように思います。例えばお正月を例に挙げると、お節料理は買ってくる。注連縄も買ってくる。年賀の挨拶には行くことも受けることもしない。などなどまだまだいくらでも挙げる事が出来ます。
今風といえば今風なんでしょう。確かに面倒くさいことや手間のかかる事は省いて、時間や労力を有効活用したら良いとは思います。しかし何でもかんでも省いてしまうのは良くないなぁと、私は思うのです。

手間をかけたり面倒くさかったことほど記憶に残る

子供の頃のお正月を例に挙げると、年末におせち料理を作り始めると、”いりこ” をフライパンの上で弱火で炙るのは私の役割でした。弱火なので結構長時間そばにいないといけないですし、常にかき混ぜていないと焦げちゃうのです。なのに他の事に気とられていると、焦げちゃって叱られるんですよね。
この記憶は、母は病気がちで私が15歳の時に亡くなりましたので、母との数少ない思い出でもあります。

注連縄も毎年年末には父に教わりながら一緒に作っていました。そのお蔭で、ワラをビール瓶で叩いて柔らかくするところから注連縄の形に作り上げるまで、私実は全部自分1人で出来るのです。
この記憶も、父は仕事柄留守がちで普段は顔をあわせる機会って凄く少なかったですが、子供の頃の父と何かを一緒にした思い出になります

豊かな人生とは沢山の思い出があること

こういう子供の頃の記憶って、面倒くさかったり手間のかかることの方がハッキリと覚えているんですよね。
楽だったような事なんて、残念ながらほとんど記憶に残っていないです。
これってその時だけで考えると、手間が少なかったり楽なほうが良いって事になるのですが、思い出という事でいうならば面倒くさかったり手間のかかることの方が記憶に残っているんですよね。

豊かな人生とか楽しい人生って、結局はどれだけ思い出があるかって事なんだと思うのです。
思い出ってすなわち、日常と違うどんな事をしたか?どんな失敗をしたか?どんなめんどくさい事をしたか?どんなしんどい事をしたか?なんだと思います。

そう考えると楽をした時間って、楽しくならないし記憶にも残らないんだなぁって思います。
「面倒くさく手間のかかる事にこそ価値がある」のです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。