光風流に ”直接” ”間接” 問わず関係のある皆様にお薦めする、「光風流いけばな展」の楽しみ方

ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。

光風流いけばな展まで1週間となりました。来週の金曜日(9月1日)は「生け込みLIVE」、そして土曜(9月2日)と日曜(9月3日)の両日は「光風流いけばな展」になります。

今日はそんな「光風流いけばな展」の楽しみ方、それも光風流でお稽古されている皆様やそのご家族やお友達に、わたくし内藤がオススメする楽しみ方をご紹介させていただきたいと思います。

いけばな展を見学に来て、お小遣い稼ぎが出来るってご存じですか

光風流いけばな展では、毎回アルバイトを募集しています。いけばな展でアルバイト??って思われる方もあるかもしれませんので、少し噛み砕いてお話しさせていただきますね。

光風流いけばな展は、兵庫県加西市にある「イオンモール加西北条」の専門店街を会場に開催しています。ちなみに専門店街というのは、下の写真の様に誰でもが通れる通路になります。

なので通路という環境というか立地の性質上、子供さんが走り回っていたり、いけばな作品を展示している花席台にカバンとかを置かれる方や、よそ見していて作品にぶつかったり引っかけてゆかれる方など、本当に色んな方がおられます。
なのでこの専門店街におられる皆様が安心していけばな作品をご覧いただいたり通行していただく事が出来る様に、対応するスタッフが不可欠になりますので、数年前よりアルバイトを募集し、事故の起こらない様に対応しているという事なのです。

いけばな展を見にお越し下さるのですから、ついでにお小遣い稼ぎをしちゃいませんか

アルバイトですので当然お金をお支払いさせていただき、お仕事として会場対応のお仕事を行なっていただきます。ちなみにアルバイト料は時給1,100円ですので、そんなに悪くはない金額だと思います。
そしてこのアルバイト料は、いけばな展に作品展示をしていただく皆様からお預かりさせていただいた「展覧会費」で賄っていますので、私としては出来れば光風流でお稽古されている方や、光風流でお稽古されている皆様のご家族やお友達、あるいはこのいけばな展に作品展示をしてくださっている皆様ご本人やそのご家族やお友達にアルバイトをしていただき、お小遣い稼ぎをしていただければいいなぁと思っています。

ちなみにアルバイトのお仕事内容は難しい事は行ないませんので、いけばな展を見に行こうと思ってくださっている方はアルバイトの現場にすでにお越しになられているわけですから、お越しくださったついでに1時間でも2時間でもアルバイトをしてお小遣いを稼いで帰っていただけたらいいなぁと思っています。

例えばいけばな展を午後2時から見に行こうと思われている方が居られるとします。そうしたら1時間早くお家を出発されて、いけばな展を見る前に1時間アルバイトをして、その後1時間いけばな展をゆっくりご覧いただき、いけばな展をご覧になられた後にもう1時間アルバイトをする。
するといけばな展をゆっくり見学し、プラスお小遣いを2時間分稼いで帰っていただく事が出来ちゃいます。
どうですか。一石二鳥でいい感じじゃありませんか。

アルバイトの時間と時給

アルバイトは、9月2日(土)は10時から21時まで、9月3日(日)は10時から16時までの時間帯を1時間単位で募集しています。
なので、この日程の中で「この日のこの時間からこの時間にバイトをしたい」という時間をお申し出ください。アルバイトの希望を沢山いただいておりまして、現在アルバイトを募集している時間帯は以下の通りになっています。

9月2日(土)
11時~12時 残1名
12時~13時 残2名
17時~18時 残1名
18時~19時 残2名
19時~20時 残3名

9月3日(日)
10時~11時 残1名
11時~12時 残1名
12時~13時 残3名
13時~14時 残1名

なお時給は先にも書きました通り1,100円で、バイト料のお支払いはその日毎に ”とっぱらい” でさせて頂きますので、現金握りしめてお帰り頂けますし、そのままイオンでお買い物していただく事も出来ます。(笑)
いけばな展を見に行って、ついでにお小遣い稼ぎをして帰るって良いですよ~。

アルバイトについてのご不明な点についてのご質問やお問い合わせ、そしてお申し込みは遠慮なくしていただければ幸いです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。