「光風流いけばな展」のアルバイト情報を通じて見えてくる、良い先生や良い仲間に囲まれているか否かという事

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

9月2日(土)3日(日)に開催する「光風流いけばな展」まであと5日になりました。
そんな中今日は、これまでに度々ご案内させていただいた光風流のアルバイトの情報を通じて見えてくる、豊かであり怖い話という事についてブログを書きたいと思います

光風流いけばな展では、アルバイトを募集しています

光風流いけばな展ではお小遣い稼ぎをしていただく事が出来ます。
といいますのも、光風流いけばな展を開催しているイオンモール加西北条の専門店街は、下の写真の様に誰でもが通れる通路で開催しており、その関係から会場を担当するスタッフが必要になりますので毎年開催にさいしてアルバイトを募集してからです。

 

通路という環境のなかでいけばな展を開催していますので、老若男女問わず様々な方が会場となる通路にはおられます。
子供さんは走り回っています。
いけばな作品を展示している花席台にカバンとかを置かれる方もおられます。(ま、これまでの経験上中高年の女性が大半です。(笑))
よそ見していて作品にぶつかったり引っかけてゆかれる方などもおられます。
なんなら作品の枝を触って、「うわ、これ本物や!!」とか「見てみ見てみ、これちゃんと留めてあるで~」って仰られている方まであります。(コラコラ~~。。。)
いや本当にマジで(想像を超えた)色んな方がおられます。(苦笑)

なので会場で皆様が安心していけばな作品をご覧いただいたり通行していただく事が出来る様に、対応するスタッフが不可欠になりますので、数年前よりアルバイトを募集し、事故の起こらない様に対応しているので、このアルバイトをしていただくとお小遣い稼ぎうをしていただく事が出来るというわけなのです。

貴方には有益な情報を届けてくれる先生や仲間がいますか

さてそんなアルバイトですが、ここまでブログを読んでこられて、「これ私には関係ない」と思われていませんか。実は深いところでもの凄~く関係あるんですよ。
それはどういうことかというと、アルバイトをするかしないかではなく、貴方がお稽古に行かれている先生や身の回りにおられる役員の先生、そして一緒にお稽古している仲間は、貴方に有益なお得情報を流してくれる人かそうでないかという事なのです。

人が豊かに生きる事が出来るかどうかの境目は、お金ではありません。「有益な情報」が手に入るか入らないかです。
これはいけばなにおいても同じで、いけばなを楽しもうと思ったり役立つようにしたいと思ったら「有益な情報」が手に入るかどうかがその分かれ目になります。

何も知らなければそこから何も生まれないし何一つ判断する事はできません。
たとえば今回の光風流いけばな展のアルバイトについて考えてみましょう。
「アルバイトの募集があるよ」という情報は、チラシやバイト募集の情報誌などを使うような一般に広くは行っていません。募集の中心は、光風流の役員、光風流の指導者、光風流いけばな展の出瓶者の皆さんになります。
これは光風流に直接間接問わず関わりのある皆さんにお得な情報を優先的にご案内させて頂こうという事に他なりません。
つまりこのアルバイトの情報についてあなたがもし知らないという事ならば、貴方の身の回りには有益な情報を教えてくれる存在がいけばなを通じて存在していないという事になるのです。

ここで1つ書き加えますと、アルバイトの情報は聞いていたけれどそれは必要ないなので放っておきましたというのはOKなんです。だって自分で情報を見て聞いて判断されているので。
たとえば、私はお金なんて必要ないから。とか、子供や孫でアルバイトするような人はいないから。とか、その判断された理由は沢山あると思います。
ただ逆に、アルバイトの情報は知っていたけれど自分にとって価値は無いと思ったので他の人に伝えなかったというのは大きな問題です。だって他の人にとっては価値ある情報になったかもしれないのに、その情報を自分のところで留めてしまい、意図的であろうとなかろうと他の人に不利益を被らせてしまっているのですから。

人を豊かにし幸せにしてくれるのは、有益な情報です

ここからはチョット怖い話になります。
質問を2つします。
貴方はいけばなを学んでいる中で、有益な情報を教えてくださる方が居られますか?例えば、日頃いけばなを教えて頂いている先生、あるいは役員の先生、もしくは仲間。
そして貴方は、有益な情報を自分の身の回りの人にご紹介されていますか?例えば自分の教室にお稽古に来られている生徒さん、あるいは一緒にお稽古している仲間、あるいはご家族や友達。

この2つの質問にどちらも「はい」と答える事が出来た方は、これから多くの方からの信頼を得て、豊かで楽しいいけばなライフを通じて素晴らしい人生を送ることが出来るでしょう。
2つの質問に1つ「はい」とお答えになられた方は、もっと情報を求めると共にそれ以上に情報を提供するように努められると良いと思います。
2つの質問に「はい」とどちらも答える事が出来なかった方は、もう一度自分を見つめなおすとともに、人との関わりを濃くしてゆかれたほうが良いと思います。人生を豊かに楽しくしてくれるのは友達や仲間です。その友達や仲間との信頼関係こそが有益な情報を知ることが出来る事にもつながってくるのだと私は思います。

貴方がいけばなを学んでいる先生は、光風流いけばな展のアルバイトの情報を教えてくださいましたか?
貴方がいけばなを一緒に学んでいる仲間は、光風流いけばな展のアルバイトの情報を教えてくださいましたか?
貴方は自分の教室にお越しくださっている生徒さんに、光風流いけばな展のアルバイトの情報を伝えましたか?
貴方はいけばなを一緒に学んでいる仲間や家族に、光風流いけばな展のアルバイトの情報を伝えましたか?

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。