YOROZU salonを通じて、皆様の新しい学びや気付きの機会となれば幸せです
目次
こんにちは、内藤正風です。
今日は朝から「やまぐち整体院 加西分院」が、光風流本部いけばな教室において開催されており、私も朝一番に施術をしてもらいました。
背中コリコリ、お尻コリコリで、腕もちゃんと上がっていなかったそうです。自分では腕ちゃんと上がっているつもりでしたが。。。(笑)
「YOROZU salon 11th」まであと20日になりました
先日のBlogでもご案内させていただきました通り、2月11日に第11回目になる「YOROZU salon」を光風流本部いけばな教室の研修場において開催いたします。
今回も、サンドブラストの鈴木英一郎さん、クリーニング&染み抜きの尾上昇さん、整体の山口貴史さん、それぞれに趣向を凝らしたプログラムを用意して、皆様に新しい体験をしていただく事が出来るように準備を進めておられます。
開催まであと20日というとまだまだ先のように思いますが、20日なんてあっという間にやってきます。
知らない事を学ぶには、とにかく自分の目で見聞きして頂くのが一番の近道です
皆さんにお伺いいたします。
サンドブラストやレーザー加工を依頼して、自分だけのオンリーワンを手にされたことはありますか?
シミ抜きって言葉はご存じでしょうが、シミが落ちてゆくところを目の前で実際にご覧になられたことはありますか?
ポキポキいわさず痛くない整体を受けて、施術前と後で明らかに身体が違っている体験をされたことはありますでしょうか?
この中で「NO」が1つでもあった方は、YOROZU salonに是非ともお越しください。今まで知らなかったことを手軽に知っていただく機会にしていただく事が出来ると思います。
人は何歳になっても知らない事が必ずあります。そして知らない事があるのは恥でも何でもありません。
しかし知らない事が見つかったのにそのまま放置しておくのは人生の大いなる損失だと思いますし、学ぼうとしないのは恥ずべきことだと私は思っています。
なので上の3つの質問の中に「NO」が1つでもあった方は、是非ともこの機会にお越しになってみてください。
YOROZU salonは出展者の皆さん自身も、新しい挑戦と可能性の扉を開くという新しい学びのためにお越しになられています
YOROZU salonは、異業種の皆さんが集まって展示をしたり、お越しくださった皆様に体験をしていただいたりすることだけが目的で開催しているのではありません。
ではその他にどんな目的があるのかといいますと、「出展者が新しい挑戦を行なう」そして「新しい挑戦を通じて可能性の扉を開く」機会としているのです。すなわちこの2つの目的は、出展者自身が学びを得て成長しようとする機会でもあるという事なのです。
自己の成長無くして未来はありません。これは職種や事業形態にかかわらず全ての方に言えることでしょう。
しかし日頃お仕事を行なっていると、経験を積み重ねることによる自己成長の機会は沢山ありますが、新しい挑戦による自己成長の機会ってそうそう度々あるものではないです。
だからこそ、この「YOROZU salon」では ”出展者が新しい挑戦を行なう” そして ”新しい挑戦を通じて可能性の扉を開く” という事も大切にしているのです。
挑戦を通じた学び無くして「成長」はない
”熟練の技”という言葉があります。何千回、何万回、何十万回と繰り返すことで練り上げられ磨き上げられる技の持つ破壊力はとても大きなものがあり、誰にも真似の出来ない存在となることが出来ます。これは絶対に重要ですし不可欠です。
しかしだからと言って、今という時代の感覚と無関係では済まないのも事実です。なぜならば世の中の人々は今という時代の中で生きているからです。
すなわち”熟練の技”が「今」と結びつくことによって、人々に価値を感じていただくことが出来る様になったり必要とされるようになるのです。
このYOROZU salonが、お越しくださる皆様や出展されている皆さんにとって新しい学びや気付きを得る機会となることが出来れば幸せです。
ドタ参も大歓迎ですので、お気軽にお越しくださいね。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください