明日は、4月7日から開催する「いけばな神戸展(前期)」の作品を会場で作り上げる「生け込み」に行ってきますます

こんにちは、内藤正風です。

4月7日からスタートする「いけばな神戸展」の前期展生け込みが、いよいよ明日となりました。

 

明日(4/6)生け込みを行ない、明後日(4/7)からいけばな展が開会します

お間違えにならないでくださいね。「いけばな神戸展」自体は7日(木)からの開催になります。
明日はいけばな神戸展の開催に先立って、前期展で展示する作品の生け込みを行なう日になっています。

ちなみに”生け込み”と言うのは、いけばな展で展示する作品を会場で生けて作り上げる事をいい、明日は県内各地から諸流派の華道家が大丸ミュージアム神戸に集まり、いけばな神戸展に向けてこの作業を行ないます。

明日は光風流から出瓶する4名の皆さんも会場で生け込みを行なわれます

私ども光風流から出瓶する4名の皆さん(二人席・・常廣智甫・村上徳甫、一人席・・龍田美甫、一人席・・高原寿甫)も、明日は会場で生け込みを行います。
4人の皆さんそれぞれ準備も万端で、今日は明日の荷造りなどをされて遠足に行く子供の様にウキウキワクワクされている事と思います。

ちなみに私は、この度のいけばな神戸展では後期展(10日(日)~12日(火))に作品を展示いたします。

 

って事で本日はこれから、あしたの生け込みの準備を行ないます。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。