「WA音華座」の入場整理券についてお問い合わせをいただいて思った、私を育ててくれているのは皆さんの存在だという事

こんばんは、内藤正風です。

今日も1日が過ぎるの早かった~。。。もう18時を過ぎちゃいました。
とにかく今日のBlogを書いて、あとはチョットゆっくりしようかなと思っています。

「WA音華座」の入場整理券についてお問い合わせをいただきました

昨日、私が5月に開催するイベント「WA音華座」の入場整理券を、光風流の皆さんや光風流の関係のある皆様へ先行案内をスタートする告知ブログを書きました。
まだお読みでない方はこちらから⇓⇓⇓
「WA音華座」入場整理券の先行申し込みを受け付け開始します。まず第一弾は光風流で学ばれている皆様限定受け付けです

そのご案内を受けて、こんなご質問をいただきました。「幼児も大人と同じように入場整理券が1枚必要ですか」と。
いや~、ぬかっていました。うっかりしていると共に気付いていませんでした。
そうですよね、赤ちゃんや小さなお子さんの居られるお母様は、1人で出掛けるなんてできませんよね。

色んな方にお越しいただきたいと言っておきながら、こんな事ではだめですよね。
大変失礼いたしました。

結論から申し上げます。幼児はお母様の入場整理券で一緒にお入りいただく事が出来ます。
赤ちゃんはお母様に抱っこされているのに、もう1席なんて不要ですよね。小さなお子様はお母様やお父様と一緒にいたいですよね。
なので考え方としては、飛行機や公共交通機関と同じだと思っていただければ幸いです。

お問い合わせこそが私を育てます

お問い合わせをいただけて本当に良かったです。だってお問い合わせがあることで、私がうっかりと忘れていたり思慮が足りていない部分に気付くことが出来るのですから。

何かを行なう時に伝わっているつもりで伝わっていない事や、説明が足りているようで足りていない事、経験不足や思慮不足によって気にすることだ出来ていない事やそもそもうっかり忘れてしまっていることなど、色々なことがあります。
その全てが自分では気づいていないという点がありますので、ご質問いただく事によって気付かせていただく事が出来るのです。

言い換えれば、お問い合わせこそが私を育ててくれる機会になるのです。

人は気付かない事が沢山あります

人は年齢を重ねたからと言って、全てに精通してゆくものではありません。何歳になっても知らない事は存在します。
そして人の成長を促してくれるのは人です。気付きや学びのきっかけを作ってくれるのは確実に人との関わりの中なのです。

そうなんです。大切なのは、自分の周りにそういう学びのきっかけを与えてくれる友達や仲間がどれだけいるかという事だと思います。

そういう意味でも今回はご質問をいただくことが出来て本当に良かったです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。