日本伝統の意匠はシンプルで格好が良く、世界のアートに影響を与えているのをご存じですか

こんにちは、内藤正風です。

最近私は日本の伝統的なものってカッコイイなぁって度々思う機会が増えています。

日本の伝統的なものに世界中が影響を受けている

日本を国際化するとかって耳にするようになって久しいですが、私はある意味においてはそんなもの必要ないって思っています。
だって、すでに日本が世界からお手本にされている事って沢山あるのですから。

たとえば有名な例をあげますと、ルイビトンのモノグラムって諸説あるうちの1つとして、日本の家紋がインスピレーション源だという風に言われています。

あるいは日本の浮世絵は、クロード・モネや、ヴィンセント・ファン・ゴッホ、そしてメアリー・カサットをはじめとする画家に大きな影響を与えています。

そして現在では、漫画「MANGA」やアニメ「ANIME」はポップカルチャーとして世界共通語になっているのです。

いけばなも「IKEBANA」として日本独自のものとして認識されています

ちなみに ”いけばな” も今では「IKEBANA」として世界共通語になっているのはご存じでしょうか。

以前は英語などで紹介するときには、flower arrangement(フラワーアレンジメント)と現地の言葉に置き換えて行なわれていましたが、いけばなは世界に例をみない日本固有のモノであるとして「IKEBANA」と表現するようになり、日本に赴任されている諸外国の大使夫人などが参加されている「IKEBANA international」という団体が世界中で活動をされている事からもお分かりいただけるように、今では多くの人々に「IKEBANA」として認知されるようになっています。

日本の意匠はシンプルでかっこいい

日本の文化を一言で言い表すならば、省略の文化です。
不要なものを省き最後に一番大切なものが残ることにより、その本質が前面に現れ強く働くようになり印象的になるのです。

一方、諸外国の文化をひと事で言い表すと、足し算の文化です。
これは油絵が分かりやすいと思います。油絵は絵の具を盛り上げて書いてゆきます。まさに足し算ですよね。しかしながら日本の襖絵や掛け軸や浮世絵は、不要なものを取り去り残ったものを誇張することによって成立しています。

なので日本の伝統的なものは、シンプルだしカッコイイのです。

風呂敷や手ぬぐいは、日用品でありながらカッコイイ

今では使われる機会が減ってしまった ”風呂敷” や ”手ぬぐい” ってムッチャカッコイイのをご存じですか。
そのデザインは日本独自の意匠が施され、ハッキリ言って古臭いのではなく現代アートに負けない美しさがあると私は思っています。

なので私は、風呂敷や手ぬぐいをぜひデザインとして皆さんに目を向けて頂きたいと思うのです。
伝統的な柄、その作者の個性が前面に出た柄、染めの手法や織りなどなど、必ず皆さんのお気に入りが見つかるはずです。

風呂敷を現代アート風に飾っています

先週の土曜日から光風流本部いけばな教室に、新しい額を飾りました。

右端の額、これ風呂敷なんですよ。
今年私は兵庫県功労者表彰をいただいたのですが、その賞状や銀杯が包まれていた風呂敷がムッチャ恰好よくて、使うのはもったいないし片付けておくのも惜しいし、額に入れて飾ろうって思って友達の書家の家村美紅さんにお願いしていたのが土曜日に届いたのです。

写真とか賞状を入れる様な額ならいくらでもあるのですが、このサイズの額はそうそうありませんので、書家として額にご縁の深い家村さんにお願いして、シンプルで現代アート風に飾ることが出来る額を探していただいたのです。
いや~イイ!!
この額の前を通るときに毎回ニヤニヤしちゃっています。

日本の意匠の素晴らしさを、ぜひ生活の中で楽しんでみませんか。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。