「YOROZU salon」夏休み自由研究応援プログラムで、夏休みの自由研究実験&墨流しうちわ制作をしてみませんか

こんばんは、内藤正風です。

立秋を過ぎると朝晩の空気が急に変わり、昨夜や今朝はとても寝やすく過ごしやすかったように感じたのは私だけでしょうか。
やっぱり季節は確実に移り変わって行っているのですね。

8月21日に「YOROZU salon」を開催します

光風流本部いけばな教室に異業種が集まって開催している「YOROZU  salon」も5回を迎えることとなりました。
最初は2社からスタートしましたが今では4社に仲間も増え、着実に歩みを進めています。
これもひとえに、ご来場くださる皆様のご支援や叱咤激励があればこそのことですので、心より感謝しています。

ちなみに第5回は、8月21日(土)10時から開催することになっており、今回は夏休み真っ只中の開催になりますので、出店者それぞれの特徴を生かした「夏休み特別企画」として開催することにしております。
ちなみに内容につきましては先日書いたBlogをご覧くださいね。
8月21日(土)に開催する「YOROZU salon」は、夏休み自由研究応援プログラムでお子さんやお父さんやお母さんを応援します

夏休みの自由研究を書道でサポートします

この度の夏休み自由研究応援プログラムでは、こんなことを行います。

◆家紋を調べてグラスにサンドブラストをし、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしよう。
◆ 天気によって結晶になったり液体になったりする「ストームグラス」を作って天気を予測してみよう!
◆ 団扇に墨流しをしたり団扇にアート書道を行なって「墨アート団扇」を制作し、お父さんやお母さんにプレゼントしよう。

その中で今日は、「墨アート団扇制作」についてご紹介させていただきます。
ちなみにここからはアート書道家の家村美甲さんがFacebookに投稿されているものをそのまま転載させていただきます。

8/21㈯
「夏休みの自由研究をサポートします」

暑い日が続きますね!!

夏休み楽しんでいますかー☀️
ちょっとお出かけしませんか?
「夏休みの自由研究実験」「墨流しうちわ制作」を1日で出来ちゃう企画のご案内です😉当企画では以下の実験と制作を同時に体験することが出来ます🎵
💠実験 1 ・ 2 水の表面張力💠
水には見えない力がはたらいている!?
2つの実験で水の表面張力のなぞにせまります。
💠【墨流しうちわ】の制作💠
水の表面張力実験 3 として
“墨流しアート作品制作” をします。
水の表面張力を使った技法である墨流しを体験。平安時代から続いている日本の伝統文化である“墨流し”を体験制作することで、歴史や伝統文化にも興味関心を広げていきます。
✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
【参加方法】
10:00〜、10:30〜、11:00〜、11:30〜、12:00〜、12:30〜、13:00〜、13:30〜、
14:00〜、14:30〜、15:00〜、15:30〜、
16:00〜、16:30〜
お一人様30分枠での事前ご予約制となります。
(先着順)
【参加費】1,000円(消費税込)材料代込み
【持ち物】こちらでご用意しますので手ぶらでお越しください
コメントをいただきましたらご予約をお取りいたします。
♡大人の方にもご参加いただけます♡
✌️イチオシポイント😁💓
🔹実験材料を全てこちらで揃えており自由研究用の写真撮影がしやすいです。
🔹お家では気になる汚れや濡れも心配なく楽しく実験制作してもらうことが出来ます。

調べたり、1から制作したり、夏休み自由研究に最適なプログラムを用意しています。

皆様のお申し込みをお待ちしています

興味のおありになります方は、お気軽に私までお問い合わせお申込みください。
夏休み自由研究課題サポートと銘打っていますが、大人のご参加も大歓迎です。

ちなみにいつものYOROZU salonも、夏休み自由研究応援プログラムの空いた時間に開催しています。
お申し込みやご相談など、遠慮なく普段と同じようにお越しいただければ嬉しいです。

【同時開催】
異業種体験会
◇サンドブラスト&レーザー加工
鈴木英一郎
◇シミ抜き&クリーニング
尾上昇
◇書道体験&相談&オーダー
家村美甲
◇整体
山口貴史

こちらもお申し込みお問い合わせ、お待ちいたしております。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。