いよいよ3月が目前となり、一足早い春爛漫をご覧いただきたくて、光風流のホームページの「季節の花」を更新しました

こんにちは、内藤正風です。

2月もあと1日となり、3月が目前にやってきました。
1月からの緊急事態宣言があり、なんとなく気ぜわしくしていたのですが、1月は行く、2月は逃げるという言葉のとおり、あっという間の2ヵ月でした。

3月に入れば目に見えて暖かくなってゆきます

2月は暦の上では春になりますが、まだまだ気温も低く冬の風情がたくさん残っていますが、3月に入れば春に向かって一直線というか、日に日に暖かくなってゆく月になります。

サクラの開花予想も今年は例年よりかなり早い見込みと言われており、東北や北海道以外は3月中に咲き始めるようですね。

※日本気象株式会社のHPより転載

3月を目前にして、光風流のホームページの「季節の花」も春爛漫になりました

お花は季節感をダイレクトに感じるものだと思います。
男女に関係なく、花の名前を知っているいないに関係なく、いけばなを習っていようと未経験であろうと関係ありません。
そんな単純なものだからこそ、多くの人の心に届き、何かを感じて頂く事が出来るのだと思います。

3月を目前にして、光風流のホームページで掲載しています「季節の花」の作品も新しくなりましたので、一足早い春の風情をお楽しみください。

季節の花 「花笑み」

 

◇作者
光風流家元准講師 平尾智甫 

◇花材
ユーカリ、アネモネ、アストランティア

◇花器
変形壺

◇敷板
組合せ花台

◇作者からの一言
春のおひさまを感じて大きなあくびをしたかと思うと

花開き 花笑みました。

人もまた いかなる時も花のように
あるがままを受け入れて笑っていましょう

もうあなたに春は訪れています

この作品を生けた作者の紹介

平尾 智甫(ひらおちほ)

兵庫県加東市在住。

自身が主宰する教室の指導だけではなく、光風流准講師として流派のいけばなの神髄を様々な機会に作品提供などを通じて伝えている。
いけばな展での作品発表も頻繁に行なっており、光風流いけばな展や日本いけばな芸術展、兵庫県いけばな展などから、地元の文化祭いけばな展に至るまで力作の出展を行なう。
またいけばなの普及活動にも熱心で、地域のスーパーでのいけばな展示を継続して行なうなど、幅広い活躍すると共に新しい挑戦を常に忘れない。

現在の主な役職
光風流本部常任理事。光風流家元准講師。光風流加東支部長。日本いけばな芸術協会正会員。兵庫県いけばな協会会員。加東市いけばな協会会員

教室の場所と問い合わせ先
兵庫県加東市天神
hirapy0009@gmail.com

「季節の花」のバックナンバーもご覧いただく事が出来ます

光風流のホームページでこれまでに掲載した作品も、バックナンバーとして紹介していますので、興味がある方は、こちら↓↓をクリックしてご覧くださいネ。
光風流ホームページ 「いけばなギャラリー」

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。