人生を豊かにしてくれるのは「体験」です。いかに広く深く沢山の体験をするかが、その後の人生を豊かにしてくれるのです

こんばんは、内藤正風です。

私には定期的に写真撮影の立ち合いがあり、今日もいつもお世話になっているスタジオ栄光社さんにおいて、令和4年のカレンダーに掲載する作品写真の立ち合いに行ってきました。

ところでこのカレンダーの写真撮影ですが、私は皆さんに綺麗な作品を作りあげて写真という記録に残す場とは考えていません。
では何かというと、体験をしていただく場だと思っています。それは大きく分けると「自分の作品がカレンダーという形になる体験」と「自分の作品を記録写真ではなく写真という媒体を使った作品にする体験」の2つになります。

人生を豊かにしてくれるのは「体験」

人生を豊かにしてくれる要素にはいくつもありますが、その中でも絶対に外すことが出来ないモノとして「体験」があると私は思っています。

知らない体験をする、より深い体験をする、幅広く体験する、というよなこれらは、その人の話題が絶対に豊富になると思うのです。
すなわち人間としての厚みや深みが加わるという事ですし魅力が増すってことにほかなりません。

そして色んな体験を通じて ”驚いたり” ”喜んだり” ”楽しんだり” できるのは、人生を大いに楽しむことが出来るっていう事だと思うのです。

「体験」はお金を出さないと出来ない。しかしお金を出しても出来ない体験もある

「体験」には多かれ少なかれ必ずお金が必要になります。これはお金持ちを奨励しているという事ではなく、今の世は生きているだけでもお金がかかるようになっており、そういうルールになっているという事を申しあげています。
お水はただではありません。ペットボトルのお水はガソリンより高かったりします。親から相続した土地建物で自給自足していると言っても、固定資産税は必要になります。

そんな中で、何かを体験するためにお出掛けすれば移動に費用が掛かります。仮に歩いて行ったとしても服を着たり靴を履いたりしなければお出掛けなんてできないのですから、全く費用を掛けずに出来るお出掛けなんてありません。
なので何かを体験しようと思うとお金が必要になるという事です。

ではお金を出したら何でも「体験」出来るのかというと、そんなことはありません。
たとえば遊園地に行って乗り物に乗るためにはお金が必要になります。しかしいくらお金があっても、身長制限とかがある乗り物にはその身長に達していなければ乗ることが出来ません。

私ども光風流のカレンダーへの作品掲載の体験も、誰でもが出来るものではありません。
だっていくらカレンダーに掲載する作品の担当が限られた人だけではなく門戸が開かれているとはいえ、1カ月に1頁(1作品)という事になると、1年に12名にしかそのチャンスはないのですから。

いかに沢山の体験をするかが、よりよい判断と選択に繋がり、その事が豊かな人生になる

私は人生って、色んな事を「体験」して知ることによって初めて豊かになるし、良い判断が出来るようになると思っています。

一例をあげるならば飛行機にはエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスがあります。これってお金の違い(贅沢の違い)だと思われている方が多いと思いますが、私は「体験」の違いだと思っています。
すなわち、エコノミークラスで移動したときの体験、ビジネスクラスやファーストクラスで移動したときの体験の違いなのです。

たとえばハワイに行くときにエコノミークラスに乗ると、飛行機が早くホノルルに到着しないか待ちどおしくてなりません。何なら飛行機に乗っている約8時間が、狭いとか窮屈とかを常に身近に感じて苦痛で仕方ないです。
しかしビジネスクラスに乗ると「えっ、もうワイキキに到着するの?」って感覚になりますし、8時間の移動時間は変わりませんが体感としては到着まで早かったなぁ~、もうちょっと乗っていたかったなぁ。。って感覚になります。

この体験の違いこそが料金の違いという事ですし、到着後の肉体的な疲れだけではなく精神的なありようにまで大きな影響が出てくるという事なのです。

経験や感覚というものは自らで「体験」しなければ絶対に分からないものですし、「体験」から得られた感覚や経験をもとにして、「今回はこういう風にしよう」とより良い考え方や選択がその後に出来るようになるのです。

「体験」ということをキーワードにして、豊かで面白い人生を送ってみませんか。私はお薦めします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。