新しい可能性の扉が開いたオンラインでのいけばな勉強会になりました。これから色々なものが大きく進んでゆくことになりそうです

こんばんは、内藤正風です。

終わりました!無事に終わりましたよ、オンラインでの「展覧会形式の勉強会」。

数えきれないほど沢山のモノを得ることが出来ました

金曜日から今日までの3日間、好評のうちに終えることが出来ました。
いやぁ~、良かった~~!!!
お世辞半分にしても、あんなに皆さんに喜んで頂くことが出来て、新しい体験や新しい学びをしていただくことが出来ただなんて、本当に良かったです。

今回、オンラインで開催したことにより得たものって、何物にも代えることが出来ないほどの価値あるものだと思います。
経験、ノウハウ、新しい可能性、今後の光風流の新たな一歩、本当に数えきれないくらいのものを得ることが出来たと思います。

今回の経験は大きな変革の礎になります

今回わたし達が得た経験って、出来る人からすると小さなものかもしれません。しかし私たちにとってはこれから光風流で生まれるであろう大きな変革の礎となるものであるのは間違いないですし、もうすでにその予兆というか兆しが色々なところで起こっています。

光風流ではこれから暫くは、大人数が集まる事は全てオンラインを基本としてゆきます。支部の役員会、支部の講習会、家元の開催する講習会や研究会などなど全てです。
だって自粛が解除されたと言っても”新コロ”は無くなっていないのですし、いけばなの世界は高齢者が中心の構成ですので、ひとたび感染が生まれてしまうと命にかかわる事になる可能性が極めて高いので、よくよく情勢を見ながら判断をしてゆかなければならないと思っています。

そんななかで今回の経験は、私たち自身に学びや新しい可能性を得ることが出来ましたし、光風流の皆さんには新しい体験や慣れ、そして新しい可能性を与えてくれたと思っています。
なのでこれからの光風流は、好むと好まざるとにかかわらず色んなところが変化してゆく様になります。この変革はもう始まってしまったのです。

ムフフな妄想が広がっています

今日もオンラインで「展覧会形式の勉強会」を開催しながら、妄想が溢れ出て止まらなくなっています。
あんな事も出来るやん!こんなことも出来るやん!!○○を変化させていけるで~!!!なんて、面白くて楽しくてたまらなくなっていました。

もうムフフが頭の中で回り続けています。
妄想族が走り回っています。(笑)

これから”新コロ”と共存しながらの世の中になってゆきます。
機能のBlogでも書きましたが、怖がるのではなく正しく恐れなければならない時代になるのです。
通信の環境も4Gから5Gに変わります。オンラインが日常生活やお仕事にガッツリと入り込んでくるでしょう。今まで以上に”モノ”ではなく”心のありよう”という事が重要になってきます。
そんな中で”人間の内面”や”心”や”精神面”と大きな結びつきがあり大切に考えている「いけばな」が果たすべき役割は、今まで以上に大きなものとなってきます。

色んな事やっていきますよ。
っていっても小さな事からコツコツとしかできないんですけれどね。
けれど馬鹿にしちゃだめですよ。いくら小さな事しかできなくても、0.1mmが10集まれば1mmです。1mmが10集まれば1cmです。1cmが10集まれば10cm、10cmが10集まれば1mになるのです。
ボクシングでいうならばジャブを制する者は世界を制するです。

ええ、楽しみでワクワクする新しいスタートが、今日切られたのです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。