“いけばな展” は、非日常の「楽しみ」を生み出す ”キッカケ” として役立てて頂く事が出来ます

おはようございます。内藤正風です。

朝の手直しを終えて控え室てほっと一息ついています。

 

兵庫県いけばな展もいよいよ3日目となりました。
昨日は所用のために、終日いけばな展の会場を不在にしてすみませんでした。

ちなみに今日は1日展覧会の会場におります!!

いけばな展は特別じゃないので気軽に来てくださいね

「いけばな展を見に来てね~。」ってお誘いすると、
「お洒落して行かないといけないの?」とか、「お花の見方を知らないから。。。」とか、仰られる方がありますが、いけばな展はそう言う肩肘張ったような特別な機会ではありません。

そしてそもそも、いけばなの作品に ”見方” なんて存在しません。
自分の自由に見て頂いたらいいんです。

だって美術館とか行かれたら、興味のある作品はゆっくり見て、興味のない作品は適当に流しながら見たりするじゃないですか。
それと同じように、「この作品面白いなぁ!」とか、「この作品好き!!」「この作品は好きじゃない!!」って感じで気軽に見て頂ければそれでいいんです。

いけばな展をキッカケにして、楽しみを生み出してみませんか?

今回のいけばな展の会場は「大丸」ですので、ショッピングとかお食事とかお茶したりとかも含めて楽しんでいただければ良いなぁと思います。
実は「いけばな」には、色んなものの”きっかけ”になったり、”結びつけたり”する力があるのです。

いけばな展をキッカケにしてお出掛けしていただく。
いけばな展をキッカケに大丸に来て頂く。
いけばな展をキッカケにしてお友達と会ってお茶をしたりお食事をする。
いけばな展をキッカケにしてご主人や奥様と一緒にショッピングを楽しむ。

こんな風に色んな事と結びついたり、色んな楽しみが複合的に生まれたりするのが「いけばな」なんです。

是非「兵庫県いけばな展」をキッカケにして、色んな楽しみを生み出してみませんか?
「いけばな」を見る+α(アルファ)=今まで以上の楽しみの誕生!!になりますよ。

今日は前後期の生け替えのために ”17時30分閉場” となります

いけばな店の入場時間は、普段は10時から20時(入場は19時半まで)となっておりますが、今日は前期と後期の生け替えのために、17時30分閉場となっておりますので、ご注意くださいね。

この時間を過ぎると作品を全部つぶしちゃいますので、全く見て頂くことが出来なくなっちゃいます。
是非早い目にお越しくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください