光風流のいけばな作品の写真撮影でお世話になっている「栄光社」さんが、写真展を開催されています

こんにちは。内藤正風です。
今日は午後一番に、兵庫県加西市にある「アスティアかさい」に行ってきました。

目的はコチラ↓↓


Photo By 宮本博文さん

スタジオ栄光社さんの写真展に行ってきました。

光風流のいけばな作品は、栄光社さんに撮影をお願いしています

光風流で発行している色々な印刷物に掲載しているいけばな作品の撮影や、いけばな展の作品撮影は、スタジオ栄光社さんにお願いしています。
もっと正確に言うならば、スタジオ栄光社の宮本博文さんにお願いをし、お世話になっています。

栄光社さんの詳しくは、栄光社さんのホームページをご覧ください。
栄光社さんのホームページ

町の写真屋さんっていうと、皆さんが撮影された写真をプリントしたり写真に関する機材を販売したりと思われがちですが、宮本さんは全然違うのです。
あっ、プリントや機材の販売もされていますよ。

カタログや冊子などに掲載する商品撮影や、トライアスロンやゴルフというような大会にオフィシャルカメラマンとして撮影に行かれたり、賞に応募して自身の作品で入賞されたりと、とても幅広い活動をされているのです。

そんな中で私が30歳くらいのころから、宮本さんとのご縁をいただき「いけばな作品」の撮影をお願いさせていただくようになり、本日までお世話になっています。
改めて考えるともう30年近くになるんですね。そりゃ私もオッサンになっているはずです(笑)

そんな宮本さんが経営されている「スタジオ栄光社」さんの写真展が今日と明日の2日間、アスティアかさいで開催されているのでお伺いさせていただいてきたのです。

栄光社さんの写真展は写真作品が展示されているだけではなく、人の魅力が生きている展示です

会場では色々な展示がされていて面白かったですよ。

Photo By 宮本博文さん

 


Photo By 宮本博文さん

 

もう20年?あれっ30年かな?近く続けておられる「家族でHUGモデル作品」や、宮本さんが始動されている「写真教室生徒作品」、そして「栄光社の撮影ジャンル紹介」など幅広い展示が行なわれており、見ていて飽きさせない”あっ”という間の時間でした。

「家族でHUG」は家族をキーワードに、今だけではなく昨年や一昨年とこれまでの家族の歴史も感じられる展示でしたし、「写真教室生徒作品」は写真を撮影されたそれぞれの方の思いが伝わってくる作品が展示されており、人の魅力が生きている展覧会だな~と感じながら拝見してきました。
ちなみに「写真教室生徒作品」には光風流の方も2枚展示されていますよ。

あっ、そういえば、「栄光社の撮影ジャンル紹介」に「いけばな」が無かった。。。やっぱ「いけばな」は儲からないですもんね~(笑)


Photo By 宮本博文さん

明日の午後4時まで開催されています

この写真展は、明日の午後4時まで開催されています。
巷でよくある、写真見てもなんかよくわからんけれど凄いんやろうな~的な写真展と違って、ほっこりとした幸せな気分になって帰っていただきことが出来る展覧会です。

ちなみに会場でスタッフの方に「光風流の内藤のBlogを見てきた」って言っていただくと、プっ。。って笑ってもらえるか、「あぁ~そう。。。」って言ってもらえると思いますよ~。

これまでに栄光社さんでいけばな作品の写真撮影をしてもらったことがある光風流の皆さんは、是非ともお伺いしてくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。