明日から始まる光風流いけばな展で、今年も「Instagramフォトコンテスト」をおこなっています!

こんにちは、内藤正風です。

今日は朝からイオンモール加西北条に来て、明日から始まる「光風流いけばな展 いけばなで巡る世界旅行」の会場設営や生け込みLIVEを行なっています。

 

いや~、皆さんの熱気と気迫、盛り上がってきましたよ~!
とはいえ、コロナ禍ですので盛り上がるのは内面だけで、行動は冷静にクールに、そして密にならないように時間差で生け込みLIVEを行なっています。

光風流いけばな展では色んな企画を行なっています

「光風流いけばな展」では ”いけばな作品” の展示だけではなく、色々なお楽しみ企画も同時に行なっています。

これは、いけばな展を単に作品を見ていただくだけの機会にするのではなく、お越しくださった皆様にも参加して楽しんでいただくことが出来る様にすることで、いけばな展の楽しみをもっと多様化させて広げたいと光風流では考えているからです。

今年はコロナの感染防止の観点から ”いけばな体験教室” は行ないませんが、作品の横に掲示しているQRコードを読み取るだけでご覧いただくことが出来る「作者による作品解説動画」や、本日行なっている作品の生け込みを間近にご覧いただくことが出来る「生け込みLIVE」などなど色々な企画を同時開催しています。

そしてそんな企画の1つとして「Instagram フォトコンテスト」を今年も行なっています。

丸パクリ企画!「Instagram フォトコンテスト」

「Instagram フォトコンテスト」と聞いて
あれ?。。。
どこかで聞いたような気が。。。。。
って、私のブログをご覧いただいている方や、これまでにいけばな展にお越し下さった方の中には、そんな思いを持たれた方もあるかと思います。


ええ、その通りです。まんまパクりました〜!!今回もまるパクリです(笑)(笑)

兵庫県いけばな協会の展覧会で数年前からおこなっています「Instagramフォトコンテスト」を、まんまパクっているのです!

 

しかもただのパクりではないですよ。皆さんに告知する案内文や応募要領まで、全部まんま真似しています。
見事なまでの容赦ないパクりです!
TTP(テッテイてきにパクる)です。(笑)

その上、昨年からのコロナ禍で本家本元の兵庫県いけばな協会ではInstagramフォトコンテストを行なうことが出来ていないのですが、私たちは昨年も行いましたし今年も行なっています。
ええ、丸パクリの上に本家よりもやっていま~す。

「応募要項」も全部まんまパクっています

今回の光風流いけばな展で行う「Instagram フォトコンテスト」の応募要項は次の通りです。

Instagramに投稿しよう
光風流いけばな展2021の魅力を投稿してSNSでシェアしよう


・他の鑑賞者の迷惑にならないようにお願いいたします。
・投稿作品によって生じたいかなる損害に関して当方は一切責任を負いません。
・来場者が写真に写り込んだ場合、写真の公表にあたって写り込んだ方へのプライバシーや肖像権に触れる場合がありますので、ご注意ください。 
応募方法
①kofu_ryuのインスタグラムアカウントをフォローしてください。

②写真に下記のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿
   応募ハッシュタグ → #光風流いけばな展2021
応募期間

2021年7月9日~11日
表彰
大阪芸術大学 非常勤講師  杉井啓三賞
  2,000円イオン商品券(1名)

フォトスタジオ 栄光社   宮本博文賞
2,000円イオン商品券(1名)

クリーニングISEYA  尾上昇賞
2,000円イオン商品券(1名)

発表
当選者にはダイレクトメッセージにて連絡させていただきます。
受賞作品は光風流InstagramやFacebookなどをはじめ印刷物などに掲載させていただきます。

どうですか。。賞の名称や内容、ハッシュタグなど以外は、これ一言一句まで丸パクリです。
はい、最初にも言いましたようにTTPです。(大笑)

審査員には、毎年素敵な皆様をお願いしています

この「Instagram フォトコンテスト」では、審査員に力を入れています。

いけばなの流派のフォトコンってことになると、家元や役員とかが選ぶって感じになるのが一般的なのでしょうが、それじゃあなんか出来レースみたいですし、何よりも私自身がこのフォトコンを見ていて面白くないので、各界の第一人者の皆様に審査員をお願いすることにしています。

ちなみに今回どんな皆様が審査をして下さるのか、ご紹介させて頂きます。

審査員その1 大阪芸術大学 非常勤講師 杉井啓三氏

杉井啓三さんは大阪芸術大学 非常勤講師として、美術のプロであり指導者としてご活躍されています。

 

ちなみに今回の光風流いけばな展の案内葉書のデザインをして下さった横井万倫さんは、杉井啓三さんの教え子さんでもあります。

美術を指導されているプロの目で見ていただき、コレだ!!という1枚を審査していただき「大阪芸術大学 非常勤講師 杉井啓三賞」をお選びいただきます。

審査員その2 フォトスタジオ栄光社 宮本博文氏

宮本博文さんはフォトスタジオ 栄光社を経営されながら、ご自身でも有名な色々なフォトコンに度々入賞されています。

 

光風流の流誌「光風たより」やカレンダーなどの印刷物や、ホームページをはじめとするネット等に掲載している、いけばな作品の写真は全て、この宮本博文さんに撮影して頂いています。
宮本博文さんのサイトはこちらからご覧ください

写真のプロの目で見ていただき、コレだ!!という1枚を審査していただき「フォトスタジオ栄光社 宮本博文賞」をお選びいただきます。

審査員その3 いけばなフォトコン入選の常連 尾上昇氏

尾上昇さんは、兵庫県でこれまでに開催されているいけばな展のフォトコンにおいてたびたび入賞されている実力の持ち主です。
ちなみに、兵庫県いけばな協会のフォトコンでも度々入賞されているので、教会の主な役員には名前を憶えられているくらいです。

 

尾上昇さんは、日本全国のクリーニング屋さんがお手上げになったような汚れの付いた品物を綺麗にする染み抜きのプロとして活躍されており、光風流でお稽古されている皆さんの中にも染み抜きでお世話になっている方が沢山おられます。
尾上昇さんのサイトはこちらからご覧ください

いけばなのフォトコン入賞常連者の目から見ていただき、コレだ!!という1枚を審査していただき「クリーニングISEYA 尾上昇賞」をお選びいただきます。

投稿しなければ入賞もありません

こんな感じでInstagramフォトコンテストを行ないます。
ってか今日からすでに応募受付はスタートしています。

一般的なフォトコンに比べると、かなり入賞できる確率が高いフォトコンだと思いますので、ぜひご応募をなさってくださいね。

投稿しなければ入選もありません。
7月9日(金)10日(土)11日(日)は会場にお越しいただきまして、ドンドン写真を撮って沢山インスタグラムに投稿してくださいね~。

入賞作にはイオンの商品券2,000円をご用意させて頂いています。
是非ともゲットしてくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。