Instagramフォトコンテスト「いけばな神戸展を撮ろう!」の入賞作品発表が昨夜ありました

こんにちは。内藤正風です。

ついに発表がありましたーー!!!
何がですって??
あっ、そうですよね。何も言っていないんだからわからないですよねー。(笑)
昨夜、先日大丸神戸店で開催をした「いけばな神戸展」において開催した ”Instagramフォトコンテスト” の入賞者の発表があったのです。

Instagramで、いけばなの新しい楽しみ方と広がりを

この”Instagramフォトコンテスト”では、いけばなの新しい楽しみ方や、いけばなの新しい魅力の創造をすることができればと言うことで開催をしています。ベースはいけばな展ですから、私たちいけばなを生ける人間は、会場に展示する作品を心を込め自分の思いを形にして作品としています。
そんないけばな展ですが、会場に来られた皆さん方がいけばな作品をどのようにご覧になり、どの部分に魅力を感じておられるのかということは時代とともにどんどん移り変わっていっています。
また来場くださった皆さんがお持ちのスマホや携帯やデジカメと言う媒体を通じて、会場内の作品をどのように切り取りどのように魅力を引き出すのかというのも、毎回私はこのInstagramフォトコンテストの作品を見ていてとても楽しみですしとても魅力に感じている部分でもあります。

今回のフォトコンの全ての応募作品もご覧頂く事が出来ます

今回のInstagramフォトコンテストでもとても素敵な作品ばかり応募されていました。もしよかったら応募作品もご覧くださいネ。Instagramで  #いけばな神戸展2018  で検索して頂ければ全作品をご覧いただく事が出来ます。

そんな応募作品262作品の中から、最優秀賞、優秀賞、佳作の5人が昨日発表されたのですが、どれもとても素敵な作品ばかりですので、私のブログでもご紹介させていただきたいと思います。

Instagramフォトコンテスト「いけばな神戸展を撮ろう!」入選作品の紹介

最優秀賞

 

 

優秀賞

 

佳作

 

 

 

投稿しなければ入選できない。そして、下手な鉄砲も。。。(笑)

どんな形にしろ、皆さんがいけばなを楽しんでくださり盛り上がってゆくって本当に嬉しく思います。
入賞者の皆さん、クオカード役立ててくださいねーー。

残念ながら入賞できなかった皆さん、次回も是非チャレンジしてくださいね~。私はこのフォトコンテストはかなり入選率が高いと思っています。だって262作品から5作品が入賞なんですから、今回で言うと52.4枚に1作品が入選って事なんですから。
下手な鉄砲もではないですが(笑)。。。次回はもっと沢山の枚数を応募してみてはいかがでしょうか?
今回の入賞者の方の中には30枚くらい投稿してくださっているツワモノもおられますよ。

次回 Instagramフォトコンテスト の予定

次回は6月2日(土)3日(日)に兵庫県公館で開催する「選抜作家いけばな展」で、Instagramフォトコンテストを行います。
皆さんのご応募をお待ちいたしておりますね!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。