いけばな教室ですがクリーニングも受け付けています。ええ、生徒の皆さんに喜んで頂けたりお役にたてるなら何でもしますよーー!!

こんにちは。
今日は朝から本部いけばな教室で、会議と雑務にもまれています。

わたしの教室は今日は無いのですが、加西支部の講習会が本部いけばな教室で午前中に開催されていて、そこにお越しの生徒さんから「クリーニング持ってきましたーー!」って預かりました。

 

はい。いけばな教室ですがクリーニングの窓口もしています。(笑)

服が汚れても綺麗になるという安心感があるだっけで生活は楽しくなる

“落とせないシミは無い!!” と言い切る、友達の “のぼっち” こと尾上 昇さんは、衣類だけではなくカバンや靴や傘のシミ抜き、そして補修までやってくれるクリーニング屋さんです。
のぼっちのブログはこちら
先日の私のBlog「光風流本部いけばな教室で、新しいサービスが始まっています。」でも書かせて頂いたように、安心してクリーニングをお願いできるお店を知っているだけで、汚れたりする事を気にせずに服を楽しむ事が出来るので、是非光風流で学ばれている皆さんにも服が汚れると言うことやクリーニングを依頼すると言うことのストレスが無くなればいいと思ってご案内とお手伝いさせて頂いています。

クリーニングお預かりの手順

お持ちいただいたクリーニングは、専用の青い袋に入れてお預かりさせていただき、そのままのぼっちにお渡しさせていただきます。

今回はお洋服だけではなく、ピンク色のカバンもお預かりしています。

どんな作業をしてほしいかはLINEで直接やり取りを

お預かりさせて頂いた品物それぞれについてのご希望(補修してほしいとか、シミ抜きしてほしいとか、黄ばみをとって欲しいとか、クリーニングだけでよいとか)は、LINEでご依頼主とのぼっちで直接やりとりをしていただきますので、ちゃんとご希望を伝えていただくことができます。
ちなみに、マンツーマンLINEは24時間体制だそうです。。。寝てる時間もあるので絶対に24時間体制じゃないと思うんだけど、本人言い切ってますー(笑)

事前の見積もりがあるので安心

そしてお預かりした品は、のぼっちが1点ずつ確認して、事前に全て見積もりをお知らせしてご本人様からゴーサインが出てから作業に入るので、予想以上に高くついちゃったーーなんて事は起こらないので安心して依頼をして頂けると思います。

お急ぎの場合は直接ご自宅に宅配も可能

通常は、クリーニングが完了したら私どもに品物が届きますので、お受け取りにお越しいただくという流れになるのですが、お急ぎの場合とかは宅配便でご自宅に直接お送りさせて頂くことも出来ます。ただしその場合は送料をご負担いただくようになりますのでご了承くださいね。

いけばなを核にして皆さんに喜んでいただく事が出来る事や可能性があることはこれからもどんどんやっちゃいます

いけばなをしているからと言って、花を生けるということ以外してはいけないって事はないと思います。
なので旅行も企画して開催しています。ランチ会とかも企画して開催しています。
他にも色んなことやっていますし、これからも光風流の皆さんに興味を持っていただけたり楽しんでいただけることは何でもやっちゃいます。
ええ、いけばなを核にして出来る事や可能性があることはこれからもどんどんやっちゃいますYO--。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。