いけばな教室ですがクリーニングの受付もしています。ええ、光風流で学ばれている方だれかお一人にでも喜んで頂けたりお役にたてるなら何でもしますよ

こんにちは。内藤正風です。

昨日お昼間に約2時間半時間を作って、友達の”のぼっち”こと尾上昇さんが経営するクリーニング屋さん「ISEYA」に行ってきました。

桜の季節も終わって寒さとは無縁の時候になったので、私の教室にお越しになられている生徒さん方の衣替えで出たクリーニングを持っていってきました。
はい。いけばな教室ですがクリーニングの窓口もしています。(笑)

服は汚れても綺麗になる、落ちないシミは無い!という安心感があるだけで生活は楽しくなる

のぼっちは「落とせないシミは無い!!」 と言い切る、衣類だけではなくカバンや靴や傘のシミ抜き、そして補修までやってくれるクリーニング屋さんです。

のぼっちのブログはこちら

彼と知り合うまでは、クリーニングに出すと「これは落ちない汚れです。。」って言っていつも帰ってきて、クリーニングがすごくストレスになっていたのです。
ハッキリ言って、クリーニング屋というのは、汚れやシミは落とせないものだと思っていました。

そんな時に”のぼっち”と知り合い、汚れは落ちるしシミや汚れが落とせないのはクリーニング屋が下手なだけだという事を教えてもらい、それからは汚れる事を気にせずに服を楽しむ事が出来るようになったので、是非光風流で学ばれている皆さんにも服が汚れると言うことやクリーニングに出して汚れが取れずに返却されてくると言うことのストレスが無くなればいいなぁと思って、ご案内とお手伝いさせて頂いています。

クリーニングお預かりの手順

お持ちいただいたクリーニングは、専用の青い袋に入れてお預かりさせていただき、そのままのぼっちにお渡しさせていただきます。

 

今回はお洋服だけではなく、ブランド物のカバンもお預かりしています。

どんな作業をしてほしいかは、LINEで直接やり取りしていただきます

お預かりさせて頂いた品物それぞれについてのご希望(補修してほしいとか、シミ抜きしてほしいとか、黄ばみをとって欲しいとか、クリーニングだけでよいとか)は、LINEでご依頼主とのぼっちで直接やりとりをしていただきますので、ちゃんとご希望を伝えていただくことができます。

何なりと遠慮なくおっしゃってくださいね。こんなこと言ったら「そんな無茶な~。。。」って引かれるかな?なんて思わなくていいですよ。私はその何倍も遠慮なく言っていますので、彼は慣れてます。(笑)

ちなみに、LINEは24時間体制だそうです。。。寝てる時間もあるので絶対に24時間体制じゃないと思うんだけど、本人言い切ってます。(笑)

事前の見積もりがあるので安心してご依頼ください

お預かりした品は、のぼっちが1点ずつ確認して、事前に全て見積もりをお知らせしてご本人様からゴーサインが出てから作業に入りますので、予想以上に高くついちゃった~なんて事は起こらないので安心して依頼をして頂けると思います。

そして思った以上に高いので、やっぱり染み抜きやクリーニング止めときますってなっても、費用は発生しませんから安心してくださいね。

お急ぎの場合は直接ご自宅に宅配も可能です

通常は、クリーニングが完了したら私どもに品物が届きますので、お受け取りにお越しいただくという流れになるのですが、お急ぎの場合とかは宅配便でご自宅に直接お送りさせて頂くことも出来ます。
ただしその場合は送料をご負担いただくようになりますのでご了承くださいね。

いけばなを核にして皆さんに喜んでいただく事が出来る事や可能性があることは、これからもどんどんやっちゃいます

”いけばな”をしているからと言って、花を生けるということ以外してはいけないって事はないと思っています。
なので旅行も企画して開催しています。ランチ会とかも企画して開催しています。

他にも色んなことやっていますし、これからも光風流の皆さんに興味を持っていただけたり楽しんでいただけることは何でもやっちゃいます。
ええ、いけばなを核にして出来る事や可能性があることはこれからもどんどんやっちゃいますので、お楽しみに!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。