皆さんに喜んでもらえるのが嬉しいので、いけばな教室ですが ”染み抜き” や ”クリーニング” の受付も行なっています

こんにちは、内藤正風です。

昨日と今日は少し肌寒いですね。
暑さ寒さも彼岸までといったり花冷えという言葉もあるくらいですから、もう少しの間は1枚余計に羽織ったり脱いだりしながらの生活なのかなと思います。

光風流本部いけばな教室ではクリーニングや染み抜きもお預かりしています

私は”いけばな教室”だからと言って、花を生けること以外してはいけないとは思っていません。
っていうか、いけばなの世界では古来より”研修”として各地に行ったり、”懇親会”や”慰労会”として食事を一緒にしたりすることが普通に行なわれていますので、「いけばな教室=いけばなを核にした色々なことを行なう場所」という理解をしています。

なので私は、光風流の皆さんに興味を持っていただけたり楽しんでいただけたり役立てていただけたり出来ることは、何でもやっちゃいます。
ええ、いけばなを核にして出来る事や可能性があることはこれからもドンドンやっていこうと思っています。

染み抜きのプロとのご縁があり、いけばな教室ですが ”クリーニング” や ”染み抜き” もお預かりしています

みなさんはこんな経験ありませんか。
服が汚れたので綺麗にしてもらおうと思ってクリーニングに出しているのに、「これは落ちない汚れです。。」って帰ってきたことって。

私はかなりの頻度でありました。
チェーン展開しているクリーニング屋さんに出すと、落としてほしい汚れは「落ちない汚れです」って帰ってくる。貝のボタンのシャツをクリーニングに出したらボタンが割れて帰ってきて「これは寿命ですので仕方ないです」って、いやいやこのシャツ買って1回目のクリーニングなんですけれどって言ったら、「貝のボタンは割れるものですので」の一言で終わり。
ハッキリ言って、クリーニング屋というのは、汚れやシミは落とせないものだと思っていました。

しかし大阪の吹田でクリーニング屋さんをしている尾上昇さん(のぼっち)と出会ってから、汚れは落ちるものでありそれが出来ないのはクリーニング屋さんが下手なだけなのだという事が分かってから、汚れるという事を全く気にせずに服を着ることが出来るようになりました。

そしてこれは是非とも光風流の皆さんにも紹介させて頂きたいと思い、希望される皆さんのクリーニングをお預かりさせて頂くようになったのです。

「落とせないシミは無い!!」 と言い切り、衣類だけではなくカバンや靴や傘のシミ抜き、そして革製品の補修までやってくれる”のぼっち”は毎日ブログもアップされているので興味のある方はコチラ↓↓↓からご覧ください。
のぼっちのブログはこちら

クリーニングお預かりの手順

お持ちいただいたクリーニングは、専用の青い袋に入れてお預かりさせていただき、そのまま”のぼっち”にお渡しさせていただきます。

なので私がクリーニングを依頼される品物を見たり触ったりすることはありませんので、安心してお出しくださいね。

特にココをお願いしたいというようなことがある品物につきましては、お預かりさせて頂くときにちゃんとお聞かせいただき、のぼっちにしっかりとお伝えさせて頂きます。

どんな作業をしてほしいかは、LINEやメッセンジャーで直接やり取りしていただきます

お預かりさせて頂いた品物それぞれについてのご希望(補修してほしいとか、シミ抜きしてほしいとか、黄ばみをとって欲しいとか、クリーニングだけでよいとか)は、LINEでご依頼主と”のぼっち”で直接やりとりをしていただきますので、ちゃんとご希望を伝えていただくことができます。

何なりと遠慮なくおっしゃってくださいね。こんなこと言ったら「そんな無茶な~。。。」って引かれるかな?なんて思わなくていいですよ。
私は皆さんが思われる何倍も遠慮なく言っていますので、少々の事には彼は慣れてます。(笑)

ちなみに、LINEは24時間体制だそうです。

事前の見積もりがあるので安心してご依頼ください

お預かりした品は、のぼっちが1点ずつ確認して、事前に全て見積もりをお知らせしてご本人様からゴーサインが出てから作業に入りますので、予想以上に高くついちゃった~。。。なんて事は絶対に起こりませんので安心して依頼をして頂けると思います。

そして思った以上に高いので、やっぱり染み抜きやクリーニング止めときますってなっても、費用は発生しませんから安心してくださいね。

お急ぎの場合は直接ご自宅に宅配も可能です

通常は、クリーニングが完了したら私どもに品物が届きますので、私どもの教室にお稽古にお越しになられたときにお持ち帰りいただくという流れになります。
しかしお急ぎの場合とかは、宅配便でご自宅に直接お送りさせて頂くことも出来ますのでご安心ください。
ただしその場合は送料をご負担いただくようになりますのでご了承ください。

ガッツリとした冬物はそろそろクリーニングにいかがですか

桜のたよりも各地で聞こえ始めてきていますので、ガッツリとした冬物はそろそろクリーニングに出しても良いのではないかと思います。
次回”のぼっち”とは3月23日(水)に会いますので、それまでにお持ちいただければ来週水曜日にお渡しすることが出来ますし、それ以降でも定期的にのぼっちとは会っていますので、その都度お渡しさせて頂きます。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。