皆さんの投稿で振り返るセミナー「モーニングクルージング in 神戸」

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

昨日は”モーニングクルージング in 神戸”という月に一度ずつ開催されているビジネスセミナーにお声掛けを頂きまして、「いけばなから学ぶビジネスですぐに役立つヒントとアイデア」というテーマで講演をさせて頂きました。

 

「いけばな」は単にお花を生けるだけの技芸ではありません。
いけばなでの学びは、そのまま日常生活やお仕事に生かす事が出来ますし、ヒントやアイデアが沢山あるのです。
1時間と言う限られた時間でしたので、かなりかいつまんだお話になったのは事実です。
しかしそんな中で皆さんそれぞれに、ご自分のお仕事や日常に役立つ気付きやヒントやアイデアをお持ち帰りいただけたと思います。

そんな様子は昨日のBlog
今日は松尾風花さん主催のビジネスセミナーで講演させて頂きました
でも紹介させて頂きましたが、今日は、ご参加くださった皆さんの投稿で、昨日の講演を振り返ってみたいと思います。

 

今回のモーニングクルージングのセミナーにお声掛け下さった松尾風花さんの投稿

 

独自の世界観を表現する画家として活躍中の山根亮さんの投稿

若い世代の方が「楽しい」って言ってくださったり、お部屋にお花を飾って下さったら、もうそれだけでホント嬉しいです。

 

セミナー終了後も、お花に関するご質問をイッパイして下さった田中佳子さんの投稿

トイレのお花の利点やメリットをお話させて頂いたら、凄く興味を持ってくださいましたよね。1輪でも良いので是非お花を飾って頂ければ嬉しいです!

 

スピリチュアルな視点から、いけばなのお話に興味を持ってくださった山根真喜さん

「真理」って全てに共通すると共に、何事によらず本質として存在するものなんですよね。
お話させて頂いている中で私自身がそう言うことを改めて感じると共に自信をなお一層深めさせて頂きました。

 

ち・な・み・に・・・
セミナーでは実際にお花にも触れて頂き、お話させて頂いた事を実際に体感していただきましたYO。

 

お花を生ける事で気付きが具現化し目の前で見える様になるので、なお一層皆さんに理解を深めていただく事が出来るのです。

だって、
だってだって、
いけばななんだもの。。。