自分の常識や普通だと世の中でいわれている事を疑ってみると、思い込みという呪縛から解放されます

こんにちは。内藤正風です。

今日は私の教室でお稽古されている生徒さんのお車に乗せて頂いて神戸の教室に向かっています。

一見すると不便な立地に見えるでしょうが

光風流本部いけばな教室のある兵庫県加西市は、兵庫県の内陸部にあり一見すると不便な場所に位置しているように見えると思います。
ええ確かに、20年前ならばかなり不便な場所と言われても仕方がなかったと思います。
しかし今、光風流本部いけばな教室は、各地からとてもお越しいただきやすくなっているのをご存知でしょうか。

まず光風流本部いけばな教室から最寄りの高速バスのバス停までは、徒歩ゆっくり歩いて2分で到着できます。
そしてこのバス停から神戸の三宮までは1時間10分、大阪駅までは1時間半、京都駅まで1時間半で行くことが出来るのです。それも乗り換えなしなので気分的にゆったりと移動して頂く事が出来ます。

1時間半は長時間の移動ですか?

1時間10分とか1時間半とかと聞くと、凄く長時間の様に思われるでしょうね。しかしここでちょっと考えてみてくださいね。
お仕事で会社に行かれるのに、乗換えとか含めて移動時間1時間半って普通じゃありませんか?
あなたは通勤するのに何時にお家を出掛けられていますか。
たとえばお家を出てバス停まで徒歩5分、バスで移動10分、電車に乗り換えて30分、駅から会社まで徒歩5分、これだけでも実質移動時間は50分かかっています。ここに電車やバスを待つ時間が入ったら軽く1時間は超えてしまいますよね。
そうなんです。大阪市内に住まれていて大阪市内の会社に通うのに1時間半くらいかかる方は沢山おられます。神戸市に住まれていて神戸市にある会社に1時間強の通勤時間なんて珍しくもありません。

移動する距離と便利さには何の関係もない

距離が離れていると遠い、というのは今の時代間違った価値観だと思います。
地図上で見れば、確かに近い所や遠いところがあります。しかし、距離があるから移動に時間がかかるとは限りません。

例えば東京大阪間は、車で移動すれば約5時間、新幹線なら約2時間半、飛行機ならば約1時間です。
大阪から沖縄の那覇へは飛行機で約2時間です。
時間だけで言うならば、新幹線で東京に行くよりも飛行機で沖縄に行く方が早いのです。
関空から中国の上海へは飛行機で約2時間40分です。
時間だけで言うならば、新幹線で東京に行くのとほぼ同じくらいの時間です。

今の時代  距離=時間  早い=便利  で判断すると大きな損をする

今や移動は ”時間” で遠いか近いかを判断する時代になっていると思います。
距離が遠いと言う理由で、行きにくいとか大変とか決めつけるのは自分の人生を寂しいものにしてしまうだけです。

東京に飛行機で約1時間、新幹線で約2時間半、車で約5時間、高速バスで時間はかかるけれども数千円で移動する事が出来る、選択肢はイッパイあるのです。

早く移動できるのは、時間を有効活用する事が出来ます。ゆっくり移動すれば周りの景色を楽しむ事が出来ます。
移動手段にどの選択肢を選ぶのか、そしてどんな風に自分の人生の中の時間を使うのか、沢山の選択肢から選ぶことが出来る時代になっているのです。

思い込みや決めつけは、自分の視野を狭くするだけで"百害あって一利無し"です

思い込みや決めつけって誰しもにある事です。だからこそ自分自身でそうならないようにしないと、凄く偏った判断しかできなくなってしまう可能性が高くなってしまいます。
世の中がどんどん進化進歩していっています。そんな時代の中では、今思っている事や普通だといわれている事を疑ってみる事も大切なんだと思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。