フェースブックの友達申請は、あなたの顔が見えるようにして行った方が良いと思います。

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

IMG_9618

Facebookで最近よく友達リクエストを頂戴するようになりました。
きっと私に興味を持って、リクエストしてくださっているのだと勝手に思っています。

どこの誰かわからないと、承認するかどうかの判断すらできないです

そんな中ですっごく不思議なのが、顔写真なし&ご自分のタイムラインを友達以外非公開にされていて、これまでにコメントのやり取りとか絡みも全くない状態からくださる友達リクエストです。

IMG_9896お名前とかはモザイクしていますがこんな感じです(^^;

お名前を見て、私の知っている人と同じ名前の場合もあります。
けれどお名前が同じだからと言って世の中には同姓同名って事もありますよね。
(よっぽど珍しい名前とかだったら別でしょうが。。。。。)
私の知っている人かどうか確認させて頂こうと思って基本情報を見せて頂いても、公開されていなかったら、どちらにお住いなのかすらわからないですから、私の知っている人と同姓同名でも、ご本人かどうか判断のしようがないですよね。
(まあ私の知っている友人だったら、メールなり電話なりで話したりしますから、同姓同名の人からの友達リクエストのほとんどは、全く知らない方って場合がほとんどですけどね
(^^;)

たぶん何かあったら怖いので、自分の情報は公開したくないと思ってそうされているのでしょうが、自分が誰かを判らない状態にされている人から友達リクエストを頂いても、承認するとかしないとかの判断すら出来ないです。
だって言うなれば、街で初めて出会った方からいきなり「友だちになりましょう!!」って言われたのと同じ状態なんですから、普通引きますよね。
(苦笑)

誰とでも友達になっていると、今の友達に迷惑を掛ける事も起こります

それに今、FacebookやLINEはアカウントの乗っ取りとか流行っているじゃないですか。
アカウントを乗っ取られたら自分も困りますが、何よりも周りの友人に迷惑を掛けるようになっちゃいます。

images (2)

そんな中どこの誰かわからない方から友達リクエストを頂いても、承認は躊躇しちゃいます。ってか、躊躇しないといけないと思います。

ダウンロード (1)

Facebookは色んな方と繋がりを持ち、交友を深めるのにはとても素敵なツールだと思います。
しかしだからこそ、最低限のマナーと言うかルールは気にした方が良いのではないかと思います。
第一、数字だけ友達の数が多いからって偉くもなんともないんですから(笑)

無作為の友達申請は意味が無いですよ。

って事で、友達リクエストをお送りくださるときには、どこの誰で何をしている人かが判るようにして申請していただければありがたいです。
けれど、どこの誰で何をしている人かわかっても、すべての方を承認させて頂くわけではありませんのであしからず。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください