最近「LINE」を使って、メモやToDoなどにしているのですが、これ必ず目にするのでとても便利なんです
目次
こんにちは。内藤正風です。
皆さんは、忘れてはいけないことのメモ書きや、しなければならないToDoなど、どんな風にされていますか?
メモにペンで手書き?スマホのToDoアプリ??スマホのメモ帳???
LINEを使ったメモ
私は最近、「LINE」を忘備録に使っています。
って言っても「LINE」には ”ToDo” も ”メモ” も、そんな機能は無いですよ~。(笑)
ではどうしているのかというと「LINE」の ”グループ機能” と ”ピン” を 悪用 活用しているのです。
こんな感じです。
この方法のポイントは、LINEは普通に使うと、誰かに文章が届いてしまうのですが(当然ですね。。(笑))、これから私が言うようにして頂くと、誰にも届かない文章を残す事が出来るようになるってことなのです。
LINEの「グループ」は、1人でも出来るのです
「LINE」には、複数のメンバーで作る”グループ”と言う機能があります。
このグループというのは、自分のほかに2人以上の人と連絡を取りたい時にこの機能を利用すれば複数の人と一度に連絡を取り合う事が出来てとても便利なのですが、実はこの機能1人でも使う事が出来るのです。
方法は簡単です。
LINEで1人のグループの作り方
①LINEを立ち上げて「友だち」のページを開く
②「友だち」のページの右上にあるマークをタップする
③「グループ作成」をタップ
④「次へ」をタップ
⑤グループ名に好きな名称を入力する
これで完了をタップするだけです!!!
簡単でしょ。
これで、誰にも届かない状態で、文字を入力して記録を残す事が出来るのです。
しかしこれだけでは、不十分なんです。
なぜかというと、LINEは、新しく届いたものが上位に表示されるようになっているので、立て続けに仕事などの連絡や友達からの連絡が届くと、画面から外れてしまうようになってしまいます。
そこで、つねに目にするところに固定しておくために「ピン」の機能を使うのです。
「ピン」の設定方法
「ピン」を設定するのは、ひと手間で完了です。
①トークの画面を開く
②作った忘備録を右にスワイプします
指で右に撫でてください。
③右側に表示された押しピンマークをタップ
④トーク画面の写真のところに押しピンマークが表示されていれば、ピンの設定完了
これで常に、一番上に表示されるようになりました。
メモがムッチャ楽になります
このLINEをメモにして活用すると、とにかくムッチャ楽なんです。
LINEで届いたもので記録したいものは、コピーして貼り付ければOK。
あっ!って思いついたものは、即入力しておけばOK。
文字は手入力でなくても音声変換もOK。
写真で撮影して貼り付けておくのもOK。
一番のお薦めポイントは、ウッカリ忘れるを極力減らせるんです
そして私が何よりもお薦めするのは、LINEは日常の中で通信手段として日に何度も開くので、必ずこのメモを目にするので、絶対にウッカリ忘れるって事が無いって事なんです。
メモアプリとかToDoアプリとかだと、ワザワザそのアプリを開かないといけないので、ウッカリ忘れてた~ってなっちゃう可能性があるじゃないですか。しかしこのLINEを使ったメモならばそれが無くなるんです。
ムッチャ簡単に出来るので、一度やってみてください。
やってみてダメだったら、止めればいいだけなんですから。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください