「お花と人生を学ぶ会」、やっぱりメインは ”いけばな” ではなく ”ランチ会” でした。

こんばんは。内藤正風です。

先日の日曜日に毎月一回開催している教室「お花と人生を学ぶ会」を開催しました。
昨年の12月の教室は友達のオッキーこと沖啓太郎さんのお店「クレアトールオキ」がある大阪で開催させてもらったので、2ヶ月ぶりの芦屋での開催&今年一発目の開催って事で皆さん力が入りまくり・・・・・でもなく、普通ーーーに開催です。(笑)(笑)

私の教室では唯一の和室での開催なんです。なんか皆さん和室の方がリラックスできるうえに落ち着くそうでー。

 

今回で19回目になるんですが、いつものごとくメインはランチ懇親会っす。だってこの日の投稿を見ると一目瞭然です。

いつもこの教室のお世話をして下さっているマドンナこと雑賀静さんのこの投稿ひとつ見ても、いけばな始まる前からランチが楽しみだった―っていうのがビシバシ伝わってきません?(笑)

 

そのうえ久しぶりにいけばなに来てくれたアヤーコこと前田彩子さんの投稿なんて、いけばなの写真2枚にランチ懇親会の写真4枚ですよ。明らかにメインは懇親会ですーー(苦笑)

気持ちはわかります。だってこんなウナギが待っていると思ったらよだれタラタラになりそうですもんね。

 

こんなにランチ!ランチ!!って気分になっていますが、お稽古している時は皆さんむっちゃ真剣なんですよ。

お腹が空いてご機嫌斜めなんじゃないですよー。真剣なんです。

 

日頃の仕事がハードで死にかけているんじゃないですよ。。真剣なんです。

 

僕の駄洒落で疲れているんじゃないですよ。。。真剣なんです。

 

ええ、お稽古早く終わらせてランチに行きたいのでみんなムッチャ真剣なんです!!
くそーーーっ!!!僕って人気ないなーーー(笑)

 

今年は「お花と人生を学ぶ会」もいよいよ丸2年になります。って事で今年はいろんな企画を妄想して計画しています。ええ、”いけばな”でドンドン遊んじゃいますよーー!!
あっすみません。。いーーつも”いけばな”で遊んでましたね。
って事でとりあえず、次回2月の「お花と人生を学ぶ会」のランチ懇親会は「お肉」です!!!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。