人との繋がりを広げたり深めたり、本当の学びや気づきを得られるのは、講演会や講習会ではなく懇親会だと思っています。その意味で言うと「メインは懇親会」なのです

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

いよいよ近づいてきました、夏の光風流の恒例イベント「夏季セミナー」。今年の夏季セミナーについては先日から私のブログでもご案内させていただいていますので、どんな内容を予定しているのか私のBlogをお読みくださっている皆様はご存じの通りかと思います。

いけばなを長く楽しむためには、健康寿命を長く維持することも大切です

今回の夏季セミナーでは特別講師として、油田圭介さんにお世話になります。

油田圭介さんには私自身がオンライントレーニングでいつもお世話になっており、その様な中で健康で年を重ねる為に大切だなぁと思っている事が2つ有ります。
まず1つ目は、自分自身の気づかない間に加齢による体力や筋力の衰えが進んでおり、
健康に生活をするためには体力の維持も大切であり、そしてこの体力には筋力も大きくかかわっているという事。
そして2つ目に、
この筋力というものは、若いときは筋力をアップさせるのも簡単ですが、一定の年齢を過ぎると短期間で筋力をアップさせるのは難しく、日頃から筋力維持を心掛けるのが一番良いという事。

なのでこの度の夏季セミナーでは、光風流で学ばれている皆様に楽しい人生を送ると共にいけばなを少しでも長く楽しんで頂く事が出来る様に、「健康な身体を作るための生活習慣」と題して日常生活の中で意識する事で出来る生活習慣作りや手軽にできるトレーニングなど、座学と実践の両方の側面から学ぶ機会として予定しています。

ちなみに油田圭介さんは自分自身が子供のころから太っておられ、ご自分で様々な食事の方法やトレーニングを通じて得た経験をもとにして、ダイエットやトレーニングの指導を行なっておられます。
なので机上の空論や画一的なメニューではなく、1人1人の年齢や生活環境などに合わせた内容を提供してくださいますので、受講される皆さんにこれからの人生を元気にいけばなを楽しみながら過ごしていただく事が出来る様になっていただけると思います。

【油田圭介先生プロフィール】
1976年大阪生まれ。子供の頃より太っており、間違った様々なダイエットを行なった自らの体験をもとにして、理学療法士としての経験に筋トレやダイエットを組合わせた独自の手法を確立し、60kgのダイエットに成功。

その手法を元にして地元の大阪だけではなくオンラインでも、ダイエットや筋肉作り、障害予防等、健康な身体作りのサポートをされています。
平成18年 理学療法士国家資格取得。 平成18年~平成27年 病院や理学療法士養成校の講師として活動。平成27年 合同会社ユダマッスル設立。現在に至る。

メインは懇親会

セミナーは受講しただけでも色々な勉強になります。しかし講座で取り上げる事ができる内容っていうのは全体的な事が中心になったり、差し障りの無い範囲の事になってしまったりします。
なので講演や講義を受講した後に「懇親会」と言う場で講師とお話をさせていただく事が出来れば、もっと踏み込んだことを聞く事が出来たり、講師の人となりに触れる事が出来たり、講師との縁を繋ぐ第一歩としていただく事が出来ます。
ちなみにこれは私自身がこれまでの人生で実践してきたことであり、セミナーや講演会の時に懇親会があるならば絶対に参加しなければ勿体ないと思っています。

なのでこの度の「夏季セミナー」においても、全てのスケジュール修了後に、光風リゾートにおいてBBQ懇親会を開催して、油田圭介さんを囲む会を開催する事に致しております。
是非この希少で有意義な機会を見逃さず、お役立ていただきたいと思います。メインは懇親会です。

懇親会の参加希望は内藤まで連絡ください

懇親会の参加資格は、夏季セミナーを受講された方となります。それ以外の人はアウト。
だって夏季セミナー受講していないのに懇親会だけ来るなんて虫が良すぎますから。

ちなみに懇親会のお申し込みは現在数名の方に頂戴いたしており、あとまだ何人かでしたらお申込みいただく事が出来ます。
食事をしながら質問したりコンサルして頂いたり、LINEやメッセンジャーで繋がってはいかがでしょうか。
申込はわたくし内藤までご連絡くださいね。
なお申込の締め切りは、材料準備の都合がありますので、7月16日(日)までとさせて頂きます。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。