人生を楽しむって、いつもしている事をチョッと変えてみるだけで、身の回りにいくらでもあるのです
ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。
昨日、YOROZU salonを開催したのは、私のブログを読んでくださっている方はご存じの通りかと思います。
新しい出店者を迎えてすごく楽しい機会になりました。
人生にはメリハリが大切だと思います
YOROZU salonの終了後には、毎回出展者の皆さんと来場者で希望される方と一緒に懇親会を開催しているのですが、この懇親会がすごいんです。どう凄いかというと、下手なビジネスセミナーなんて行くくらいならばこの懇親会に来た方が学びが多いんじゃないかというくらい、出展者の皆さんのお話が毎回濃いんです。
そしてもちろん今回も濃密な時間を過ごしたのですが、皆さんのされているお話を聞きながら思ったんです。YOROZU salonに出展されている皆さんって人生楽しまれている方ばかりだなぁって。
私は人生には楽しみを作ることが一番大切なことだと思っています。ってか必要不可欠だと思っています。
人は毎日仕事をしています。それが赤ちゃんならば寝たり泣いたりする事でしょうし、学生ならば勉強になります。専業主婦なら家事や育児、会社に勤めている方ならば会社に行って業務を行なう事になるでしょう。
そんなお仕事ですが、慣れれば慣れるほど日常になってしまって特別感って無くなって行っちゃいますよね。
そうなるとメリハリが無くなっていって、ただひたすら仕事をするために仕事をしている。。。あるいはとにかくしないといけないからしている。。。みたいになっちゃいませんか。
そうなってしまうと私はヤル気がだんだん無くなってしまって、惰性で仕事をしているような状態になっちゃうんです。
なので仕事も含めて生活に、メリハリを持たすように自分自身で楽しみなことを作るように意識をしています。
楽しみは身の回りにいくらでもある
一口に楽しみって言っても何か ”コレ” というものがあるわけではありません。なぜなら楽しみって人によって千差万別ですし、そもそも正解や不正解なんてないのですから。
仲の良い友達とお茶を飲む、あるいは食事をする。お買い物に行く。今までになかった新しい仕事を取り入れる。旅行に行く。お部屋や事務所の模様替えをする。趣味に没頭する。子供とお出かけする。ランチをキッチンではなくお庭やベランダで食べる。などなど、色々な楽しみがあると思います。
楽しみっていうと何か特別なことをするように思いがちですが、生活が単調にならないようにご褒美的にスケジュールの中に配してゆくのが良いと私は思うのです。だってこういう楽しみを日常の中に適切に配置していくと、メリハリが出来て人生が充実して楽しくなるからです。
日常とちょっと違う時間を意識する事で楽しみが生まれる
自分の人生を楽しいものにするか出来ないかは、結局のところ自分自身なんです。人のせいじゃない。
仕事が楽しくない。。。人生が充実していない。。。これ全部自分のせいです。その仕事選んだのは、そもそも自分です。充実していない人生にしちゃっているのも、自分でそんな風にしているのです。
楽しみは人が与えてくれるものではなく、自分で作り出すものだと私は思います。
お金が無いから、時間が無いから、友達がいないから。。。。。理由はいくらでも挙げることが出来ます。
しかしそんなことをいくら言っていても、お金も時間も友達も急には生まれてはこないです。
だからこそ、今とにかく出来る事から楽しみを生み出してゆくべきだと思うのです。
お庭でご飯を食べてみる。お庭が無ければベランダでOKです。ベランダが無いならお部屋の窓際で景色を眺めながらでも良いじゃないですか。
窓からの景色が良くないのなら、お弁当をもってお出掛けしても良いでしょう。景色の良いところに車を止めて、家族と一緒にとかあるいは1人でお弁当を食べても非日常感を楽しむことはできます。
特別に何かを買ったりしなくても、今自分の身の回りにあるものや環境を生かして出来る事はいくらでもあるんですから。
人生を楽しんでいる人は、自分で楽しさを作り出している。そんなことを改めて感じたYOROZU salonの懇親会でした。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。