神戸の原田の森ギャラリーで開催された「こうべ芸文美術展」で展示した作品を紹介させていただきます。
目次
こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。
今日は日本いけばな芸術協会の会議と研修懇話会があるので、京都に向かっています。
光風流本部いけばな教室から関西主要都市には乗り換えなしで行けます
兵庫県加西市から京都って聞くと「遠いとこまで〜」って思われる方もおられると思います。
よく神戸や大阪にも出没していますので余計にそう思われるかもしれないですね(笑)
しかし実は、光風流本部いけばな教室からは神戸や大阪や京都にムッチャ行きやすいのです。
それは何故かというと、高速バスのバス停が超直近にあるからなんです。
徒歩よそ見しながらプラプラ歩いて2分、ダッシュで30秒って感じです。なので私は「うちのバス停」「光風流本部前」って呼んでいます(笑)
すみません本当の名称は「北条」です(^◇^;)
うちのバス停でバスに乗れば、神戸の三宮まで1時間10分、大阪駅まで1時間半、京都駅まで1時間50分で乗り換えなしで行けちゃうんです。ムッチャ楽ですよ。
あなたは通勤にどのくらい時間がかかっていますか?
1時間半とか言うとすごい時間かかっている様に思われるでしょうが、みなさん通勤にどれくらい時間かけられています?
30分って人は少ないと思います。1時間くらいかかっている人って普通ですよね。2時間近い方も珍しくないと思います。
そう考えると1時間強から2時間弱で関西の主要都市に行けるんですから、私は最高の立地だと思っています。
付け加えるなら自家用車なら高知まで3時間、米子まで2時間半、岡山まで1時間で行けちゃうのでかなり便利です。
公共交通機関での移動時間は自分の時間になります
最近私はバスの移動がかなりのお気に入りです。
移動の時間を自由に使えるじゃないですか。ブログを書いたり原稿のチェックをしたり、本も読めますしDVDも見ることができます。疲れているなら寝ることもできるので、時間を有効に生かすことができます。
実はこのブログも移動のバスの中で書いています。
「こうべ芸文美術展」に出店した作品を紹介します
ブログを書きながら思い出しました。先日の「こうべ芸文美術展」で展示した私の作品をブログ上でまだご紹介させていただいていませんでした。
まあ誰も私の作品なんて興味ないと思います。興味ない方はこっから先はスルーでお願いしまーーす。
一部のマニアな方や奇特な方はどうぞご覧いただければ嬉しいです。
こうべ芸文美術展 出展作品
会場・・原田の森ギャラリー
材料・・ツゲ、リンドウ
器・・・陶器製角型水盤
敷板・・星型組合せ花台
さあそれでは今日は京都で会議してきます!
もちろん寝ません!!寝ない、、はず。。。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください