お花を気軽に楽しむ ”いけばな展” と ”いけばな体験教室” を兵庫県西脇市で開催します。

こんばんは。今日から11月ですね。
なんか11月になっただけで、今年もあと少しになっちゃったなぁ~なんて感じるのですから不思議ですよね。

光風流のいけばな展を開催します

2週間後の11月18日(土)と19日(日)に「兵庫県いけばな展(丹波市会場)」を開催すると言うご案内を先日のBlogで書かせて頂きました。
いけばな展に作品展示をしに地域に出掛けると、お花以外に実は大きな楽しみもあるのです。

このときに同じ日程で、「兵庫県いけばな展(丹波市会場)」を開催する会場が有る兵庫県丹波市のお隣にある兵庫県西脇市黒田庄町で、私ども光風流のいけばな展を開催いたします。

 

大人と子供たちが一緒に開催する ”いけばな展” です

このいけばな展の特徴をひと言で言うならば、子供たちと一緒に開催するって事です。
いけばな展というと日頃お稽古している大人の作品を一堂に展示するのが一般的ですが、この度開催する「光風流黒田庄支部いけばな展」では、いけばな展の会場となる楠丘小学校の生徒さんたちにも”いけばな”を一緒に生けて楽しんで頂き展示しちゃおうーーって考えています。

ちなみに”いけばなを楽しむ”っていうのは上手に生けたり綺麗に生けると言うことだけではありません。いけばなを楽しむと言うのは、お花に触れることを楽しむ事もありです。お花を生けること自体を楽しむのもありでしょう。お花を飾るのも楽しみでしょうし、自分の生けたお花を愛でると言うのもありでしょう。

”いけばな”” は上手に綺麗に生けるためのものじゃない!!

いつも不思議なのは、お花を生けるとか飾るって言うと「上手じゃないから。。。」とか、「やったことないから。。。」とかって言われる方が多いですが、お花を生けるのも飾るのも自由でいいんです。
お花を生けるのはだれでも気軽に思うままにしたらいいんです。お花を飾るのに上手や下手なんて全く関係ないのです。
肩ひじ張らずにお花を挿してみたらいいんです。お花はお花自体が綺麗し可愛いいんです。そこにあるだけで人は笑顔になるのですから、綺麗に生けないとなんて思う必要は全くないのです。

「光風流黒田庄支部いけばな展」ではそんな思いから、気軽にいけばな体験をして頂けるように「子供いけばな体験教室」を同時に開催いたします。
黒田庄支部の先生がわかりやすく丁寧にお花の体験をサポートさせていただきますので、ちょいとやってみませんか。

「子供いけばな体験教室」を開催します

と き
11月18日(土)10時~12時(入場は11時30分まで)
19日(日)10時~12時(入場は11時30分まで)
大体40分から50分くらいをご予定ください。上記のお好きな時間にお越しいただければ結構です。

ところ
楠丘小学校(兵庫県西脇市黒田庄町岡379)

参加資格
お子さまやお孫さんと一緒にご参加ください。年齢制限などはございません。
子供さんだけの体験も大歓迎です。

持ち物
花ばさみと筆記用具をご持参ください。お持ちでない方にはレンタルのハサミも用意いたしております。(レンタルのハサミをご希望の方はお申し込みの時にその旨お申し出ください)
その他体験に必要なものはこちらにて用意いたします。

金 額
700円(税込。お花代と保険の費用です)

お問合せ&申込
お申し込みは11月18日19日に、会場(楠丘小学校 多目的ホール)受付にて承ります。
ご不明な点などは下記アドレスにメールにてお気軽にお問い合わせください。
山本美津甫(光風流黒田庄支部支部長)
sincousai.0527@gmail.com

その他
各日それぞれ定員10名とさせて頂きますので、定員になり次第締め切らせて頂きます。
体験して頂いたお花は、そのままいけばな展で一緒に展示させて頂きますので、19日16時に会場へ取りにお越しください。
ただし19日16時に取りにお越しになれない場合には、いkばな体験修了後お花をお持ち帰りいただきます。

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。