来てくださった人が笑顔になる場所「お花と人生を学ぶ会」を、皆さんの投稿で振り返ってみました。
こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。
昨日は「内藤正風家元にお花と人生を学ぶ会」を開催し、皆さんにとても喜んでいただく事が出来ました。
教室に来てくださった皆さんのFacebookやTwitterやBlogの投稿をひとつひとつ拝見していて感じるのは、充実した時間は ”あっ!” という間に過ぎてしまうけれど、しかしこれは単に時間の流れを早く感じるだけではなく、その中で色んな気付きや学びを持ってくださったんだなぁと思います。
って言っても、決して私の講義や実技が良いからと言う事ではなく、お稽古に来てくださっている皆さんの「学び上手」が大きな要因であることは言うまでもありません。
室町時代の猿楽師(現在の能)の世阿弥の著書「風姿花伝」にある「花は観手に咲く」と言う言葉は、まさにこの事だなあと思います。
教室は、たった2時間半という限られた時間の中での開催です。
そんな中で私の講義や実技を通して、皆さん方がどんな風な事を思ったり感じたりしてくださったのかを是非ご紹介させて頂きたいと思い今日はBlogを書いています。
この教室を中心になって引っ張っていってくださっている、マドンナこと雑賀静さんのFacebookの投稿
朝一番に来て、会場のセッティングなど準備を率先して手伝ってくださった、マキオこと岡田真規子さんの投稿
(文中のURLをクリックしていただくとマキオのBlogをご覧いただけます。)
晩酌で空になったお酒のボトルにお花を挿して楽しまれていたのですが、昨年末から「いけばな」に目覚められた、ヒラメキングこと金川豊さんの投稿
(教室の様子を動画でもご覧いただく事が出来ます。)
この投稿の笑顔も素敵ですが、知る人ぞ知る白目の笑顔もとても素敵な、つむゴこと津村雅子さんの投稿
(写真をクリックしていただくとつむゴのBlogをご覧いただけます。)
そのキャラから、”癒される” と言う人や ”天然” と言う人や様々ですが、いつもマイペースな、ちゅらさんこと長浜恵さんの投稿
(写真をクリックしていただくと、ちゅらさんのBlogをご覧いただけます。)
いつも私達をリードし、いろんな面でお手本を示してくださる、マットさんこと藤井雅範さんのFacebookの投稿
前世が見える(見えるらしい??)最強占い師の、希世子さんこと山森希世子さんの投稿
パニック症候群を克服して、次の課題はパニックになった時に自分自身をLIVE中継する事と言うツワモノの、いくちゃんこと金子いく子さん
(写真をクリックしていただくと、いくちゃんのBlogをご覧いただけます。)
いやー、ホント皆さん学び上手です。
私がさせて頂いたお話から、こんなに沢山のそして色々な気付きを持ってくださるだなんて、嬉しくてたまりません。
これからも皆さん方に喜んでいただく事が出来るように益々パワーアップしてゆきたいと思います。
ええ、この教室はたぶん懇親会もパワーアップすると思います。
なにせメインは懇親会ですから(笑)(笑)
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください