明日の夜には「いけばな神戸展」の前期と後期の生け替えを行います

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

12963590_1028146380589967_4434307268668542949_n
昨日から開催中の「いけばな神戸展」も今日で2日目が終わり、明日は前期(7日~9日)の最終日になります。

今日も光風流の皆さんや友達の皆さんが会場に忙しい中をわざわざお越しくださり、いけばな展をご覧くださったのは嬉しい限りです。
その中でも特に印象深いのは、今回初めていけばな展を見に来てくださった友達が「いけばなってもっと古典的なイメージだったけれど全然違ってモダンだ」とか、「会場でお花を見ているだけでウキウキしてきて楽しい」とか、みんながその様に言ってくれたことです。

「いけばな」って皆さんがイメージされているものと、私たちが実際にしている事とは全然違うのですが、なかなか「いけばな」の本当の姿が皆さんに伝わっていないのが実情です。
そんな中で、友達に私のしている「いけばな」を見たり感じたりしてもらう事が出来ると共に、良い意味でイメージをぶち壊す事が出来たのは、本当に嬉しい事です。

今回のいけばな展でも、1人でも多くの友達に「いけばな」の本当の姿や、私が「いけばな」を皆さんに進める理由を感じて頂く事が出来るようにしたいと思っています。

img20160404_23084569
明日は前期の展示終了後に、夕刻から作品の生け替えを行います。
前期に展示されていた作品は全て片づけて、後期の展示作品を生けるのです。
もちろん私の作品も、全く違う作品に生け替えますので、その作品の下準備を今まで行っていました。

って事で、まだしないといけない事があるので本日のブログはここまでにさせて頂きますね。
(^^)v

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください