いよいよ明日は光風流総会です。昨年と同様に動画で光風流の皆さんに配信する形で開催するのですが、今回も新しい取り組みを取り入れています

こんばんは、内藤正風です。
今日は朝から講習会を光風流本部いけばな教室で行ない、その後あれやこれやと所用を行っていたら、今やっとパソコンの前に座ることが出来ました。

今年も光風流の総会は動画配信の形で開催いたします

光風流では毎年総会を開催しているのですが、コロナ禍により多人数が1か所に集まるのは避けた方が良いので、昨年に引き続き今年も動画で開催する事になりました。
とは言え、昨年と同じでは面白くないので、今回も新しい取り組みを取り入れてお届けしたいと思っています。

昨年はじめて動画配信の形で総会を開催したのですが、その経験や反響を踏まえたうえで、動画だからこそできる新しい取り組みを取り入れています。

今年の総会には、光風流本部役員全員に動画出演していただいています

通常、総会と言うと、各部門の代表の方が関連ある報告や計画を案内される形になるのが一般的です。光風流でもこれまで同様だったのですが、今回はそれぞれの部門をご担当くださっている役員の先生方全員に、動画出演していただき、座談会の形で行なっています。

なので今回の総会では、役員の先生方お1人お1人の人柄に触れて頂きたいと思っています。
単に報告や計画を聞くだけならば、書類だけが手元にあればそれで十分ですよね。しかし総会ってそれだけでは勿体ないと思うのです。
折角皆さんお忙しい中をお時間作ってご視聴してくださるのですから。

和気あいあいとした動画が完成しました

動画の撮影は各部門ごとに行ない、それぞれの皆さんの人となりがものすごく伝わってくる動画を作り上げることが出来ました。
あっ、ちゃんとして映っていただいているんですよ基本的には。しかしふとした時に自然に出て来た一言や一面も皆さんにご覧いただくことが出来る動画になったということです。

撮影の裏側をちょっとだけお見せします

どんな感じで撮影が進んでいったのか、チョットだけお見せしますね。
これ見ていただければ、今回の配信動画がどんな感じなのかをチョビっとだけ匂っていただくことが出来ると思います。

1分20秒の短い動画です。音が出ますのでボリュームにはご注意ください。

光風流の皆さん、明日はいよいよ動画を配信いたします。
こんな感じですが和気あいあいと真面目に皆さん準備をしてくださいましたので、どうぞお楽しみになさってください。

配信は明日の朝9時に行います。

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。