令和6年度版 光風流カレンダーでご覧いただく事が出来る、作者による作品作りへの思いを語った動画撮影を本日行ないました

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日は光風流本部いけばな教室において、令和6年度版(来年です)の光風流カレンダーでご覧いただく事が出来る、作者により作品作りへの思いなどを語った動画の撮影を行ないました。

撮影の一部ですが、こんな風に笑い声の絶えない撮影になって、この動画が令和6年のカレンダーの各月に合わせて公開されるのが楽しみでなりません。

光風流のカレンダーでは、作者の思いや作品の意図を動画でご覧いただく事が出来るようになっています

光風流では毎年カレンダーを発行しており、多くの方にご好評いただいています。
ちなみに光風流のカレンダーは単にいけばな作品を掲載しているだけではなく、
いくつかの特徴があるのですが、その中の1つに、カレンダーに掲載されている作品の作者が、作品制作についての苦労や作品の意図について自ら話し、加えて写真スタジオにおける写真撮影の様子などを動画でご覧いただく事が出来る様になっています。

いけばなの作品は、単にその場を彩る装飾だけの存在ではありません。作者の思いを形にしたり主義主張が込められていたりしています。
もちろん作品だけを見て楽しんで頂く事もできるのですが、作者の意図を知ることによって作品の見え方が変わってきたり、より深く何かを感じることが出来るようにもなりますので、光風流カレンダーでは ”作者の作品への思い” を動画でご覧いただく事が不可欠だと考え出来るようにしているのです。

令和6年度版光風流カレンダーの動画撮影が無事に終わりました

最初にも書きましたように、来年(令和6年)の光風流カレンダーの作品を担当してくださった12名の皆様の動画撮影を、本日無事に終えることが出来ました。

この度はインタビュー形式で撮影を行なったのですが、全ての方がとてもリラックスした中で撮影を行う事が出来ましたし、お1人お1人の素顔というか魅力を録画することが出来ました。
なのでインタビュー中に笑いが思わずこぼれたり、作者でなければわからないお話を聞く事が出来たという事なのです。

ホントこれまでにない、リラックスした動画の撮影になりました。

ちなみに本日撮影した動画は、これから光風流本部の庶務企画委員会に置いて編集を行い、来年のカレンダーに置いて作品が掲載される月にご覧いただく事が出来る様になりますので、お楽しみになさってくださいね。

光風流カレンダーの販売は10月ですが、ご予約は絶賛受付中です

光風流のカレンダーは、毎年10月から販売を開始いたしております。が、ご予約はすでに受付を開始いたしておりますので、どんどんお問い合わせお申し込みをしていただければ嬉しいです。
ちなみに価格は1,200円(税込)となっております。

諸事価格高騰のご時世ですが、光風流カレンダーはお値段これまでと同じで販売させていただいております。1部でも多く皆様に手に取っていただき飾って楽しんでいただきたいと思い、役員の先生方が頑張ってくださっていますので、ぜひよろしくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。