兵庫県の緊急事態宣言再発令にともなう、光風流の取り組みや家元教室の開催について

こんにちは、内藤正風です。
私ども光風流の本部所在地である兵庫県において緊急事態宣言が再発令され、明日1月14日~2月7日まで通常以上に厳しい様々な自粛を行なわなければならなくなりました。

つきましては私ども光風流におきましても、オンラインへの切り替えなど対応を行なう事といたします。

光風流本部がある兵庫県の、緊急事態宣言徹底要請を確認

関西の中では大阪府京都府と共に兵庫県の2府1県に、緊急事態宣言が発令されました。

緊急事態宣言が発令されたという事は様々な自粛などの要請がありますので、「緊急事態宣言徹底要請」を確認してゆきたいと思います。
※以下に兵庫県のホームページより抜粋転載いたします。

緊急事態宣言の発令に伴う措置について

緊急事態宣言が発令されたという事は、それに伴う措置も発表されますので、そちらについても確認をしたいと思います。
※以下に兵庫県のホームページより抜粋転載いたします。

光風流における緊急事態宣言下の取り組みについて

2月7日まで緊急事態宣言下となりますので、光風流におきましては以下の通りの取り組みを行なうものといたします。

◆講習会や研究会について
2月7日までの期間に開催を予定している講習会や研究会につきましては、全てオンライン(zoom)にて開催する事といたします。
開催について不明な点につきましては、支部にて開催の講習会は支部へお問い合わせください。家元において開催の講習会や研究会につきましては家元までお問い合わせください。

◆会議について
2月7日までの期間に開催を予定している会議につきましては、規模の大小にかかわらず全てオンライン(zoom)にて開催する事といたします。

◆いけばな展や各種事業について
現在のところ、2月7日までの期間に開催を予定しているいけばな展や各種事業はお聞きしておりませんが。万一計画中のものがありましたら、早々に光風流本部までお申し出ください。
開催内容や規模などを把握し関係各位と相談のうえ、計画通り開催、縮小開催、延期、オンライン開催などの判断をさせて頂きます。

◆各地にて開催されているいけばな教室につて
光風流の指導者の先生が開催されている「いけばな教室」につきましては、それぞれの先生の判断により開催をしていただければ結構です。
開催にあたりましては、感染防止策をしっかりと講じたうえで行なってくださいます様によろしくお願いいたします。

緊急事態宣言下における家元教室の開催について

家元の個人教室は通常通り開催をいたします。但し緊急事態宣言下となりますので、以下の事を行なわさせて頂きます。

◆手指消毒、マスクの徹底
これまでからお越しくださる皆様には徹底してお願いさせて頂いておりましたが、重ねてのお願いをさせて頂きます。

◆換気の徹底
これまでから換気のためにドアや窓を開けた状態にて教室を開催し、お越しくださった皆様には寒い思いをさせてしまっており申し訳なく思っております。
しかしこれも感染防止策の一環とご理解とご協力をこれからもお願いいたします。

◆教室の人数制限
昨年4月に発令されました緊急事態宣言の時に行ないましたように、お稽古にお越しくださる方が一時期に集中し「密」になることが無いように、2月7日までの教室は 全て予約制 とさせていただきます。
つきましてはお稽古にお越しになられる計画をされている皆様には、お手間をおかけすると共にご迷惑をおかけいたしますが、家元までお申し込みをくださいますようにお願いいたします。

ご協力をよろしくお願いいたします

光風流の皆様や家元教室にお越しの皆様には何かと不自由をおかけいたしますが、このような時になりますのでご理解の上ご協力くださいますようにどうぞよろしくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。