「思い立ったが吉日」や「下手(阿保?馬鹿?)の考え休むに似たり」という言葉があるように、思い悩むよりも行動したほうが絶対に良い結果に結びつくという事を、改めて体感しました

こんにちは、内藤正風です。

昨日は和歌山に行ってきました。

思い込みは自分の行動を制約します

和歌山に行ってきたって聞いたら兵庫県のほとんどの方が「遠い」って思われていると思います。
しかし実は、和歌山って近いんです。

和歌山って南北に広がっている県なので、串本とか新宮まで行こうと思ったらかなり時間も距離もかかりますが、和歌山市のあたりまででしたら、私の地元の兵庫県加西市から車で約2時間で到着できてしまいます。

車で2時間って言うと、日頃そのくらいは走っている人って多いんじゃないでしょうか。
加西市から神戸の中心地まで、地道で走ったら1時間45分くらいはかかります。
京都の中心地まで約1時間30分くらいかかります。
大阪の中心地までも同じくらいの時間がかかります。
奈良の中心地までも同じくらいですね。
ってことは、走っている距離は違っていますが、掛かっている時間はほぼ同じくらいってことなんです。

そんな中で考えると和歌山まで2時間って、決して遠い場所ではないと思うのです。
遠いって思うから足が遠のいたり、敬遠したりしちゃうんですよね。

なので私は和歌山は遠いところになっていないので、所用で出かけていったり、ふらっと遊びに行ったりする範囲にはいっているのです。

予想を超える素材が手に入り、感謝しています

何をしに和歌山まで行ってきたのかというと、今月末に開催する「光風流いけばな展」で使う材料を手に入れに行ってきました。
といっても、お花じゃないですよ。
いつもお世話になっている先輩が、和歌山で中筋工務店という会社を経営されているのですが、そちらの工場に眠っている材木を譲って頂きに行ってきたのです。

結果から言うと、行ってよかった!!予想をはるかに超える素材が手に入りました!!!

おかげで当初計画していた作品とは大きく構想を変更した作品作りをすることにしました。だって当初計画していた作品では、今回手に入れてきた素材がもったいないんだもん。

中筋正浩さん、本当に有難うございました~!!!

行動するから何かが生まれる

行こう!行きたい!!って思って、行動をして本当に良かったです。中筋さんには迷惑だったかもしれませんが。。。

だって今回この行動を起こしていなかったら、これだけのモノを手に入れることは出来ていなかったのですから。
行動するからこそ何かが生まれるのだと思います。

日本には「思い立ったが吉日」って言葉があります。物事を始めようと思ったら、すぐに実行に移すのが良いという意味の言葉で、ためらったり思い悩んだりせずにとにかく動こう!!ってことですよね。
先の事なんてわからないんです。だったらまずは自分自身が動くことによって何かを生み出していった方が、自分自身にとって有利になって行くに決まっているんですから。

「下手(阿保?馬鹿?)の考え休むに似たり」ということわざもあるくらいなんですから、考える暇があるならまず行動!考えたければ行動しながら考えろ!!ってことなんですよね。

そんなことを痛感した1日になりました。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。