服が汚れる事を気にする必要なんて一切なくなったら良いと思いませんか。「出張染み抜き実演」を光風流本部いけばな教室で9月20日(日)に開催します

おはようございます、内藤正風です。

今日は午後からお出掛けをするので、朝からブログを書いています。

 

光風流本部いけばな教室では、わたくし内藤が「コレは良いっ!!」てモノを皆さんに紹介しています

私は自分自身が「いいなぁ!」と思ったものは、光風流の皆さんや友達や仲間の皆さんにはどんどん紹介しています。
だって、自分が良いって本気で思ったものは人に紹介したいですし、その魅力や便利さや価値を感じて頂き喜んでもらえたら嬉しいですもん。

ただ、距離が遠くて気軽には行きにくいよなぁって方もありますし、チョットお試しをしてみたいって方もおられるでしょうから、そういう方のために光風流本部いけばな教室では、定期的にイベントも開催しています。
とはいえ、イベントって言っても”お祭り”というか”カーニバル”的なものではないですよ。
出張開催をしてもらっているという事です。
(こういう単発や定期的に出張開催する事をなんて言うんだろう。。。どなたか分かる方教えてください~)

たとえばこれまでに定期的に行なっているものに「やまぐち接骨院(加西分院)」があります。
皆さんに好評をいただいていて、今では毎月第1土曜日に開催するようになっています。

皆さんから”服が汚れるストレス”を無くしたい

これまでに私がクリーニング屋さんに対して持っていたイメージは、落としてほしい汚れは「このシミ(汚れ)は落ちないシミです」の一言でかたずけられたり、良い品物(お値段もイイ値段するものです)をクリーニングに出すとかなりの高確率で傷んで帰ってきて「コレは生地の問題です」とか「これは傷むものです」で済まされたりする事ばかりでした。

クリーニングに出すたびにこんな事ばかりが続くと、段々日ごろに着るのは汚れたり傷んだりしても気にならない服を選ぶようになってきて、お洒落を楽しむとか季節感を楽しむなんて感覚が全くなくなってしまっていました。

そんな風になってしまっていた時に、「落とせないシミ(汚れ)は無い!!」と豪語する ”のぼっち” こと尾上昇さんと知り合い、私の思い込みを変えてくれたのです。

 

"のぼっち"こと、尾上昇さん

”のぼっち”から色んな話を聞いていると、世の中のクリーニング屋さんは「汚れを落とすという事にそれほど重きを置いていないお店が大半である」という事なんだそうです。
そして私達がイメージする”素人では落とす事ができない汚れを落とす”というのは、クリーニング屋さんではなく「シミ抜きに特化したお店」でないと不可能だという事を知ったのです。

服を汚す心配から解放されると、人生が楽しくなります

ええ、私は ”のぼっち” にクリーニングは依頼します。だって安心して任せられるもん!!そのうえ傷んでいるところも依頼すれば補修もしてくれます。

もうこんなクリーニング屋さんを知ってしまったら、ちまたのクリーニング屋さんには捨ててもいいようなシャツのようなどうでもよい品物しか依頼しなくなっちゃいました。

お気に入りの服をガツガツ着たり使ったりして、どんなに汚れていても「のボッチ宜しく~」ってお願いすれば綺麗になるので、服が汚れる事を気にしなくてもいいなんて人生楽しいじゃないですか。

そんな体験をしているのでこれまでは ”クリーニングISEYA” の取り次ぎをさせて頂いていたのですが、「どうせなら尾上さんの染み抜きの技術を間近に見て頂いたり、直接相談やお話をしていただいた方が皆さんのお役に立つことが出来るだろうし喜んで頂ける」と思ったので、今回「出張染み抜き実演」を開催する事になりました。

目の前で見れる「出張シミ抜き実演」 スケジュールと費用

「染み抜き実演」は、9月20日(日)に光風流本部いけばな教室にて開催いたします。
当日のスケジュールは、10時から15時までの間におひとり様20分を目途に、個別にシミ抜きを行なうようになっています。

この20分間の間に、お洋服をおひとり様最大3点まで持ち込んで頂き、シミを1か所1,000円(税込)にてその場でシミ抜きしていただきます。

もちろんこの作業をしているときに、ご家庭におけるお洗濯のトラブルや疑問等にも応えて頂けるので、中々に濃い20分間を過ごして頂く事が出来ますよ。

【ご予約の時間帯(おひとり様20分・※お品物は最大3点迄)】

10:00 ・ 10:20 ・ 10:40
11:00 ・ 11:20 ・ 11:40
12:00 ・ 12:20 ・ 12:40
13:00 ・ 13:20 ・ 13:40
14:00 ・ 14:20 ・ 14:40
15:00 ・ 15:20 ・ 15:40

計15枠ありますので、15人の皆さんとお洗濯Q&Aや染み抜きのお話しをして頂きながら、染み抜きをさせて頂きます。

シミ抜きを頼みたいけれど「当日来れない~」って方は、シミ抜きする服を事前にお預かりいたします

9月20日は既に予定が入っていて、シミ抜き頼みたいんだけれど行けないんです~って方は、事前にシミ抜きをしてもらいたい服をお預かりさせて頂きます。

なので行けないけれどシミ抜きを頼みたいって方は、前日までに光風流本部までシミ抜きをしてもらいたい衣服をご持参くださいね。
あっ、なんなら郵送とか宅配でも良いですよ。

お送り先は以下の通りです。
〒675-2302
兵庫県加西市北条町栗田248-1
光風流本部いけばな教室
℡0790-42-2701

何なりとご質問を頂ければ助かります

今回初めてこういう形で「染み抜き実演」を行ないますので、行き届かない案内のなっている事と思います。
なので「これ知りたいよ~」とか、「よく分からないよ~」ってことがありましたら、遠慮なくお問い合わせいただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。