私の個人サイトを立ち上げて丸3年。ネットでの情報発信の効果を体感し、嬉しかった日

こんにちは。内藤正風です。

ネットで情報発信を始めてからもう何年になるんだろう。。。
ブログを毎日書き始めて丸4年8カ月。ホームページとかFacebookやTwitterとか入れると多分10年近くになるのかな。
そんな中で今日初めて、ネットでの情報発信からお仕事への効果を身近にそしてリアルに感じることがありました。

お知らせが伝わったという実感がとても嬉しい

って言っても、そんな大それたことがあったんじゃないんです。むっちゃ小さな事なんですよ。聞いて笑わないでくださいネ。。
今日の教室なんですが元々の予定ではお休みにしていたのですが、スケジュールが空いたので急遽教室を開催しますとスケジュール変更の案内を私のサイトでおこなったところ、朝一からお稽古にお越しくださったのです。

はぁ?なにそれ~??って言わないでくださいね。(笑)

この予定変更は私のサイトにある「お稽古の予定」でしか告知していないので、今日の教室にお越しくださっているって事は、それをご覧くださっていないと絶対に分からないことなんです。
なので朝からすごく嬉しかったんです。

どんな手法を使ってお伝えしようとしても、興味を持っていただく事が出来なければ伝わらない

私の開催している教室の開催予定は、ネットで皆さんにご覧いただく事が出来るようにしています。
いけばな展やその他会議などで教室の開催日を変更することもありますし、教室の開催時間を変更することもあります。あるいは1週間前とか数日前になって急な変更という場合も時にはありますので、サイトで皆さんにご案内させて頂くのが一番機動性があるのです。

ただ、いくらサイトでご案内させて頂いているって言っても、見て頂く事が出来なければ全く伝わらないので、どうしたらお稽古にお越しくださっている皆さんに1人でも多くご覧いただく事が出来るようになるかと試行錯誤を続けていました。

まあ、”連絡”と言う類いのものは自分1人ではなく相手のいることになりますから、メールで一斉送信してもメールを読んでいただけなければ伝わらないですし、電話をしても電話に出て頂く事が出来なければお伝えのしようがないです。なんならお家に伺ってもお留守ならお話も出来ないのですから、手法うんぬんっていう事では無いんですよね。
要は見て頂く事が出来るかできないか。すなわち興味を持っていただく事が出来るかできないかの一点にかかってきちゃうんですよね。

今日の嬉しさを糧に、これからも皆さんに興味を持って頂くことが出来るように励みます!

私のサイトを今使っているワードプレスで行うようになってから、丸3年になります。このサイトを立ち上げた当初から教室の予定のページを作ってお知らせしていたのですが、やっと少しだけ興味を持っていただく事が出来るようになることが出来たのかなぁ~と思います。
ええ、チョットだけですよ。
なにせ人気ないので、お稽古に来られている皆さん全員にご覧いただく事が出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。(苦笑)

あと10年も経ったら少しは興味持つ人が増えるかな。ってか10年も経ったら、ネットとかそういう環境やあり方が今とはそもそもマルッきり変わっちゃっているでしょうけれどね。。。

さあ、今日からまた皆さんに興味を持っていただく事が出来るように、地道に発信していこう~~~っと。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。